見出し画像

サンチャゴへの道 巡礼出発地SJPPへ②【2023年夏】

こんにちは、ArcangeLogの「サンチャゴへの道」へようこそ。前回の記事はこちらをどうぞ

本日の行程 パリ → バイヨンヌ

パリに朝7時半前に到着。 入国審査はパスポートの写真 ページをスキャンしカメラに顔を向けると ゲートが開く。 その後 審査官にパスポートにスタンプをしてもらって終わり。「お早うございます」と審査官に言われてちょっとびっくり。ターンテーブルから荷物をピックアップする。 関空でビニール袋に入れ ガムテープを巻いていたので一目で発見できる。

ビニール袋は破れず無事到着

パリの朝の気温は17°c。 半袖では少し 寒い くらい。空港からロワシーバスで市内 オペラ座に移動。 95番のバスを乗り換えて モンパルナス駅へ到着。 余裕を持ってTGV を予約したので 2時間待つ。お昼ご飯を買って乗車。 隣に座った フランス人の若者が数独をしていたので声をかけた。フランスでも数独は「sudoku」、人気のようだ。彼がページを破って1つ 問題をくれたので 退屈しのぎにやってみる。問題が難しくて解くのに2時間かかった。 出発から4時間後に バイヨンヌに到着。

バイヨンヌ駅

駅前のホテル コートバスクにチェックイン。かなり年代もののホテルだが、清潔でスッキリとしている。 シャワーを浴びて洗濯したあと街に出かけた。 美しい町並みが印象的だ。 カテドラル等を見て 散策する。 川沿いのレストランに入りセットメニューを頼む。 英語が通じないので オーダーに苦労する。料理はとても美味しく、グラスワインは安いのに美味しかった。

川沿いには賑わうレストラン
ゴ−ミヨの表示に誘われて 入ったレストラン
前菜  ホタルイカのような小さなイカ  絶品
メイン  スズキのような魚 まあまあ
デザート  見た目より甘い 3品で28ユーロ 
奥に立派なカテドラル (世界遺産)が見える

ホテルに戻り荷物の整理をする。 実はフランスについてから あらかじめ 買っていた 海外 SIM がうまく機能しない。 サポートに連絡をして回答を待つが、メールでのやり取りなので時間がかかる。 その間、ホテルの wi-fi で自分でも色々調べる。 au のホームページで SIMを入れ替えた後にSIM の更新をすることが必要だと判明。 やってみると あっけなく開通した。そんなことをやっていると真夜中を過ぎて寝るのが遅くなってしまった。

飛行機で眠れず、時差もあり、ワインを飲んだせいか分からないが、少し頭が痛い。ベッドに横になっているとこむら返りがした。 ふくらはぎが痛む。なんだか心配だが、ゆっくり休んで 翌日に備えたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?