見出し画像

トヨタGRカローラ ドライブインプレッション #89

こんにちは。
今回は、私が好きなクルマに関する内容です。

トヨタのGRカローラRZグレードを一般道や高速道路でドライブしたので、私の感想や印象を書きました。

私の全体的な印象は、非常に良いクルマ。良い意味で攻めたクルマだなと思いました。
見た目はすごく私好みでカッコいいですし。
スポーツエンジンが載ったクルマだけど、乗り心地はすごく快適ですし、5人乗りで荷物も載るし、最新装備も一通りついているから普段使いも苦になりません。

気になったところは、強いて言えば発進時や低速走行で車重の重さから、やや低速トルクの物足りなさを感じました。(カローラスポーツやGRヤリスと比べると)
でも、エンジン回転数や車速が上がって、それを超えてしまえば気になりません。むしろパワーや安心感は十二分で文句無しに楽しめます。

あとは好みですが、ハンドルやペダルの感触にもう少し遊びがあったり、室内に入ってくるサウンドがもう少し主張してくれる方が私は好きですね。


GRカローラ=魔改造車!?


私がドライブしたGRカローラRZグレードは、一言で言うと、カローラスポーツの上位グレードになります。
ただ、個人的な印象は、上位グレードというより、、もはや魔改造w
(良い意味で 笑)

個人的な魔改造ポイントは、骨格や見た目とエンジンですね。
これらを公式HPより引用しながら書かせていただきます。

まずは骨格や見た目といった車体の部分。
ベースとなっている基本骨格こそカローラスポーツですが、専用のバンパー、ワイドフェンダー、カーボンルーフ、3本出しマフラー等々、変わってないのはトランクくらい?という見た目の変更。
個人的にはかなり好みでカッコいいと思いました!
加えて、スポット溶接打点箇所を増す等の車体剛性UPや足回りの強化が加えられています。

遠目から見ると、カローラスポーツですが、近づくと、なんか違う!という似て非なるクルマという印象です。

そして、もう1つの魔改造ポイントがエンジン。
カローラスポーツには載っていない、300馬力オーバーの1.6Lターボエンジン(G16E-GTS)を搭載。

こちらのエンジンは、GRヤリス向けに開発されたトヨタでは久々(?)のスポーツエンジン。
GRカローラでは最高出力が304馬力へパワーアップ。排気量1.6Lの3気筒で300馬力超というお化けエンジンですね。
所謂、パワーウェイトレシオは、GRカローラが4.8kg/馬力。(カローラスポーツ:7.9kg/馬力、GRヤリス:4.7kg/馬力)
もちろんガソリンはハイオクです。

パワーアップに伴い、マフラーは3本出し、ブレーキも強化されています。
その他カローラスポーツからの変更点は、GR-FOURと呼ばれる機械式4WDの採用と、このご時世に6速MT専用車(笑)となっている辺りでしょうか。

一方の内装や先進安全系装備は、ほぼカローラスポーツそのまま。
MT車のためシフトやペダル周りは専用品に変わっています。個人的には、もう少しコックピット感が欲しかったですね。

RZグレードは、5人乗りですし荷物も十分載ります。
そして、MT専用車ですが、自動ブレーキやオートクルーズコントロール等もそのまま付いてます。

詳しくは公式HPをご覧ください↓↓

ドライブインプレッション


長くなりましたが、ここからは私が一般道や高速道路をドライブしたインプレッションを書かせていただきます。
私は、カローラスポーツやGRヤリスにも乗ったことがあったので、比べながら書きました。

個人的に、GRカローラはトータルですごく良いクルマ。
良い意味で攻めたクルマだと思いました。

個人的な印象をまとめておくと。
良いと思ったところ:見た目、乗り心地、運転しやすさ
もう少しと思ったところ:内装、低速トルク

見た目は、色々書かせてもらったように、ベースのカローラスポーツと比べると、似て非なるクルマでカッコいい。ですが、シートに乗り込んだ室内の印象は、カローラスポーツか。。と少々物足りなかったです。

ただ、そう思いきや。
エンジンをかけると、良いサウンドでテンション上がります!
そして、走り出すと全然別物です。

ベースのカローラスポーツよりも、加速や減速時、カーブでの動きがすごくガッチリしていて質感が高いし、ペダルやシフトの感触も良く、運転しやすいと思いました。GRヤリスに乗ったときにも感じたので、ボディ剛性UPや4WDのおかげかもしれません。ハンドルやペダルにもう少し遊びがある方が好みですね。

スポーツ仕様のクルマは、足回りが硬くて乗り心地が悪いとか音がうるさいという印象をお持ちかもしれませんが、そのようなネガが全然なく快適で、私からすると、おとなしいと感じるくらいです。
個人的には、もっと排気音やターボのブローオフの音が欲しかった(笑)

一方で運転して気になったところは、強いて言えば発進時や低速走行時です。
私の運転スキルの問題かもしれませんが、カローラスポーツやGRヤリスと比べて、車重の重さを感じてしまい、重たいなという印象を受けました。車重が100kg程重いので仕方ないかもしれませんが、エンジン回転数が2000rpm付近の低速トルクがもう少しあったら良かったかもしれないと思いました。

しかし、エンジン回転数が3000rpm付近まで上がれば、パワー不足を感じることは全くなかったです。
バイパス道や高速道路での加速や追い越しは、持て余すくらいパワーがあって文句無しに楽しめます。路面への接地感に余裕があって操り易いので、安心感もかなり良い感じでした。

オートクルーズコントロールをMT車で初めて使いました。
使い勝手はATと同じです。走行したい車速に合わせてハンドルのボタンを押す。以上。

車速の増減も同様にハンドルのダイアルで設定できますが、もちろんシフトチェンジはされません。
渋滞等で急に減速されたらどうなってしまうのかは試せてませんが、きっとエンストするんですかね。。

基本的には自分で運転して楽しみたいクルマ。だけど、長距離移動や前のクルマについていくだけというシーンでは頼りになりますね。

山道等もぜひ走って楽しみたい!!
クルマに関するnoteも増やしたいなw

今回も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?