MANE

僕はモノマネが得意だ。

モノマネと言っても声色を似せるだけではなく他にも色んな方法があり、歌マネだったり喋りのモノマネなら、声はそんなに似ていなくてもイントネーションとかニュアンスを寄せるのもそうだろう。
声のトーンだったりそれはきっと"波形が同じ形になる"みたいなものかもしれない。

思えば僕は学生時代によく先生のモノマネをしていたり、カラオケに行けばなんとなくその歌手本人の唄い回しに寄せたりという事が多かったし、なんとなく得意な気がしていた。

その後、自分で曲を作るようになってもその感じは抜けきらず、自分の中では「あ、この曲〇〇っぽいな…」と悩む事も多かった。しかし結局唄うのは自分だしそんな悩みは得てして自分にしか分からないもので、聴く人はそんなに気にしていなかったのだろうとも思う。

もっと言えば、結局のところ今の時代に曲を作って"完全なオリジナル"を作るというのもなかなか難しいことだろう。きっとどこかで往年の名曲のオマージュのような、どこかで聴いたような、憧れのあのフレーズのような、そんな感じがあっても良いと思うし、それこそが音楽を聴く時の大きな醍醐味の一つな気もする。

聴いていて

あ!あの曲のあのフレーズっぽい!!

っていうのはちょっと嬉しかったりする。
勿論、歌のメロディなんかはあんま露骨にパクるのはよろしくないが。
音楽を楽しむ(聴く側も、作る側も)為にはこの要素は欠かせないのでは、と思うようになった。色んな音楽があって良い。

そんな僕が数年前に辿り着いた一つの形が

MANE SEA

LUNA SEAのコピーバンド。マネシーと言う。
もうかれこれ5年程活動している。毎年一回は何かしらでステージに立っている。
LUNA SEAを知る人も知らない人も、似てるか否か、という部分も含めとりあえず観て欲しい。これは自分で言う。面白い。
そんなMANE SEA、今年も5/29にライヴが決まった。

今まではワンマンライヴかコピーバンドの対バンライヴだったけど、今回はLUNA SEAコピーバンドのツーマン。

どうかしてるぜ。笑
宜しく御願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?