見出し画像

人を大切にする



私が唯一、胸を張って自慢できることは、
周りにいてくれる人たちに本当に恵まれすぎていること。

ただ、これに気付いたのは、ここ数年の話で。

恥ずかしながら、数年前までは
“周りの人の存在の大切さ”を知らなかった。
“自分がどれだけ周りの人に支えられて生きているか”わからなかった。
“人に恵まれていること”に気づいていなかった。



情けないことに、人に恵まれすぎていることに気付くのは遅くなりすぎてしまったけれど、でも、今気付いたんだから、今から、「周りにいてくれる人たちのことを、ちゃんと大切にしよう」と決めました。

こんな私なんかと関わってくれる人。
こんな私なんかと仲良くしてくれる人。
こんな私なんかのことを好いてくれる人。
こんな私なんかのことを大切にしてくれる人。
そして、私が、
大好きな人。
感謝している人。
ずっと繋がっていたいと思う人。
会いたいと思う人。
大切にしたいと思う人。

その全ての人を、大切にしよう。と。


ただ、決めたはいいものの、“人を大切にする”ってどうしたらいいかわからなくて。

バカな私が一生懸命考えて出した答えが、
「感謝を伝える」
「愛を伝える」
「会いたい気持ちを伝える」
「自分から連絡をする」
でした。

正しいかどうかは、わからない。
これで大切にできていることになるのか、わからない。
相手に伝わっているのかどうかも、わからない。
むしろ、できて当たり前のことで、人間関係の大前提のことかもしれない。

でも。それでも。
私はこれまで、それすらきちんとやってこなかったから。
私はこれ以外に、人を大切にする方法がわからないから。
だから、これを続けていきたい。


ちゃんと、言葉でも、行動でも、伝える。

遠慮せず、でも大袈裟にはせずに、正直に。

くどい、重い、と思われたとしても、
それが私の素直な想いで
ありのままの大きさならば
それでいいと思うから。















ずっとずっと死にたいはずの私が、
「今は死んじゃダメ」だと思ったり
「今は死にたくない」と思う瞬間があったり
笑うことを忘れずに日々を過ごせていたり
死なず(死ねず)にここまで生きているのは、

これまで私の周りにいてくれた、
今私の周りにいてくれている、
今後も私の周りにいてくれようとしている、
全ての人たちのおかげでしかありません。


大切にしたいと思える人たちが
たっくさんたっくさんいて、
私は本当に恵まれすぎていて、
本当に本当に幸せ者です。











これまで私に、
「死なないで」と伝えてくれた人たちが、
“あの時そう伝えてよかった”
と、心からそう思えるような、
そんな人間になれることを目標に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?