見出し画像

北海道乗り鉄旅に行ってきた話

大切な人と今の関係に至る前、今回の旅程を組んでる話をしたら一緒に行きたいと言われて半年が経過。ようやっと大切な人との旅行を実現させた。

千歳まで飛んでから札幌~旭川~網走~釧路~新得~滝川~小樽~苫小牧と周る道東周遊ルート。最後は大洗まで商船三井フェリーさんふらわあで戻る4泊5日の長旅である。

ちょうど出発前にNOKTON40/1.2を手に入れたので、24-105との2本持ちで旅行に出た。

今回は試しに写真とキャプションだけで旅行を綴ってみる。

久々の北海道上陸
同じみのホーロー板とサッポロビールが迎えてくれる
同行者のリクエストで砂川のSHIRO本店へ
自作の香水、結構良かった
1泊目の北見までは特急移動
遠軽では方向転換のため車掌と運転士が交代
3月で道東から撤退するヨンマル
今回は軽い記録も兼ねての旅であった
2日目 駐輪場から撮影したヨンマルの解放
小さな貫通窓から北の大地眺める日も残り少ない
駅名標と停止位置が完璧すぎた 究極の日の丸構図
刑務所で有名な網走
横道に逸れないようにとの含意で縦書きなんだとか
流氷を見るために訪れた北浜駅
踏切の向こうに広がるのは全て流氷である
こちらも54の撤退が決定した釧網線
塘路での交換待ち中、星空が綺麗だったので撮影
真っ暗な無人駅に進入する54
旭川ヨンマルによる花咲線代走
同行者のスーツケースを三脚代わりにして撮影
3日目のメインは根室線廃線区間の乗車
ヨンマルの運賃表もすっかり見慣れたものに
ヨンマルのボックスで飲むサッポロクラシック
今までで1番ビールが美味いと思った瞬間
寒冷地ゆえの一段上昇式二重窓
北海道ヨンマル最大の特徴である
岩見沢以北ワンマン化で721も撤退するとのこと
滝川での並びは貴重かもしれない
手稲のトリトンで夕食 かなりコスパ良い
小樽で撮影した除雪車 意外とかっこいい
4日目は未練がましく昨年落ちた北大へ
夢は夢のままでよかったのかもしれない
苫小牧からさんふらわあで大洗へ
ブルブルするぬいぐるみ
大洗から鹿島臨海で水戸へ
この後は素直に常磐線で帰りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?