見出し画像

5歳サロンでcocoroneとみこさん登壇

今日は5歳サロンのイベントに参加してきました。
イベント名、こちら。

『Webメディア2.0』cocorone編集長 とみこさん登壇

なんて贅沢!サロンへの参加費だけで、メンバーがタダで参加できるという太っ腹ぶり。さすが5歳さん。このサロンにとみこさんがいるって、よくよく考えるとすごい。めっちゃすごいひとがいっぱいだよ5歳サロン……。

わたしはふだん、コピーの仕事でSNS周りのことも多少しているので、勉強になりました。

今日お話してくれたとみこさんはスタバで働いていて、そこから4年でcocoroneの編集長になった異例の経歴の持ち主。すごい。もうすごいとしか言えない。

Twitter、インスタ、noteなどWebへの知見が深い5歳さん&とみこさんのやりとり、とっても刺激的でした。

なかでも印象に残ってることを書いていきます。

***

①Twitterはひとの手で、そして好きなことを。

botなどを作ってアカウントを運用している知り合いもいたけれど、インプレッションでは手で作っているアカウントと大きな差があったことから、とみこさんは気づいたのだとおっしゃってました。
そうだよなあ。Webでも、ひとが滲み出て、瞬発力も試されるし、相互のやりとりが楽しかったりするから、ひとの手でやるのがいいんだろうなあ。

その上で、いいと思ってるもの、好きなものを発信する。まっすぐでかっこいい。スタバのレモンケーキの話をするとみこさん、かわいかった。ほんとうに好きなんだろうなあ。まだ食べられてないから、絶対今週食べる。

②数字は大事。検証が好き。

編集者としてとみこさんを認識していたけど、もともとは理系だったのだとか!だからデータの数字を見たり、検証するのが苦じゃないどころか好きだと。すごすぎる。グラフとか苦手。とみこさんはデータ分析もできるから、SNSのコンサルのお仕事もできるんだ…!クライアントも安心だろうなあ。強い。検証って、大切だよなあ。わたしも検証を冷静にする時間をきちんと持ちたい。noteのダッシュボードさえ、ちゃんと見てない…ああ…。

③一緒に楽しんでくれるファンをつくる

cocoroneのインスタは、いい感じの投稿をしているひとに声をかけてつくったコミュニティ?のひとたちの投稿を、リポストしたりしているそう。一緒にメディアをつくり楽しんでくれるファンがいるって、WIN-WINの関係だし、みんなしあわせになれる。いいなあ。たくさんひとを巻き込んで、みんなで分かち合う姿勢がすてきだと思う。

***

『スタバで働いたことも、
 会社で働いてたことも、
 ぜんぶが糧になっているんですよね』

にこやかに話す、とみこさん。

ふんわりした雰囲気をまとうとみこさんだけど、5歳さんが突っ込んで話を聞くと、まっすぐな強さがうかがい知れて、しびれました。
あこがれていて、ずっとお会いしたいなあと思っていたので、とてもうれしかったなあ。

5歳さんもとみこさんも、SNSを「使おう」じゃなく「楽しもう」としている姿勢が印象的でした。

これからも5歳サロンで一緒なので、とみこさんにまたお話聞きたいなあと、まださっきイベント終わったばかりなのに、すでに思ってます。

あー、楽しかった!

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。