見出し画像

我が子のやりたい事をさせる勇気

今思うと
娘がやりたい事を
また息子がやりたい事をやらせれば良かったのかなと後悔

娘は、小学校の時に
私がバスケ部のマネージャーをやっていた事もあり
小学校4・5年の時に
体を動かした方がいいと思い
また、交流も持てた方がいいのかなという事でスタート

中学校になり
部活見学がありいろいろ見て歩く際に
いやいや、バスケでしょ!!
今までやってたんだから「バスケ部」だよね
みたいな暗黙の了解的な感じでバスケをすることに

これはこれで、いろんな事が体験でき身になった事は確かですが
遠い声で「ソフト部」もいいなと言われてました
でも、聞こえないフリではないですが
頑張ってきたし、友達もたくさんできたりしてたから
バスケに行った方がいいと
思い込んでいた私

高校になり、
同じくバスケでしょ!と思っていた通りにバスケへ
これまたいろいろありましたが
やり遂げ3年間終了となった時
「やっぱり私ソフト面白い」と言われて
6年間私は押し付けでやっていたと実感

その間に息子が中学校になり
剣道部に
これも、周りに剣道の道場をやっている方がいたので
「いいじゃん、いいじゃん」と言って押し付けたような、ないような
やっぱり、どこか私の声がちらつき始めたものの・・・
やる気がでず終わってしまいました

高校はバレー部か、アーチェリーをやりたいと言われ
これからどう進むかによって決まってくると思います
その際は、私の描く高校時代とは今違っている事もあり
やっと、私は
子どもがやりたいことをやらせようと思い始めています

もちろん、たくさんの学びがあり
楽しいこと、悔しいこと、泣いたこと、笑ったことなど
たくさんだったのですが
最後は、後悔をなくしてほしいと思います

そのためにも、
やりたい事が変わっても全然いいから
今やりたい事を全力で応援しようと思っています
そのためにも、
情報だったり、人のつながりだったり
どうサポートしていいか迷うママのために
「おうち塾カレッジ」を開校
ママは我が子を応援、
私はママを全力で応援する📣
私みたいに、年数が経ってから気づくよりも
子どもの気づきに気づいてあげられるチャンスがあったらと
思っています

ぜひ、気になる方はフォローお願いします(^人^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?