綺麗事は好きじゃない

どうも。常呂天です。
先日、僕の高校の探究活動の先輩が僕たちの前でアドバイス等を混ぜた発表をしてくれました。ですが、その内容はとてもつまらないものでした。
 僕の学校では、探究活動はやりたいコースが分かれていてその中から班を作るという感じです。デメリットとして総合型選抜(AO入試)を意識していない人はあまり力を入れません。つまり、総合型選抜を狙っている人のみが頑張るという状況ができてしまいます。
 本筋に戻りますが、今日の内容の大部分を締めていたのは、「自分たちは頑張って探究活動をしたのに周りの人がやってくれなかったからあまりいい経験にならなかった」でした。言いたい事は分かりますが、遠回しにその人達のせいで自分達はしたいことができなかった。という愚痴をこぼしているようにしか聞こえませんでした。そんな人達の発表を聞いてどう思うでしょうか?僕は頑張ろうとは思えませんでした。自分に周りの人たちにも頑張ってもらえるようなスキルがなかっただけで、その人たちに悪口を言うのは違うと思います。
 近年、多様性を認めようという動きが高まっています。自分達に利が無ければ全員嫌な奴らだ、と思うのは多様性でしょうか?少しひねくれた考えかもしれませんが、そういう事を言っている人たちを僕は好きになれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?