見出し画像

11ヶ月、30歳。

またまたサボってしまいました。
3月はベトナムに来て11ヶ月の節目でもあり、僭越ながら30回目の誕生日でもあります
時間が経ったもんだなあ。。という感じ。
誕生日メッセージくれた皆様、ありがとうございました。
ありがたい事にインドから、タイから、日本から。。世界各国からメッセージをもらうにつけ、
自分が今まで辿ってきた足跡を辿れるような気がしています。

30歳になりました。
だからと言って何が変わることもないのですが、一つの境目として
今後の自分の人生について考えないといけないのかなぁ。。と思ったり。
日本に帰って何がしたいのか、どこに住むのか、、そんな細かいことからは
ある意味目をつぶって、楽しく生きていければと思うのですが、そうも言ってられない、のかな。
(って、かれこれ5年くらいずっと言ってる気もするけど)

30回目の誕生日とベトナム11ヶ月目の反面、日本に帰るまでのタイムリミットをひしひしと感じます。
もう半年もないんですね。楽しい時間はすぐに過ぎていきます。
これだけ海外に馴染んじゃった後で、仮に東京に帰って、また電車に乗って会社に通って、
そんな日々には少なからず「逆カルチャーショック」的なことを感じるのだろうと思っていて。
どちらかというと、ここにもう少し居たい気持ちの方が強いなあ。。ベトナム好きだし。

世界中、色んな所に友達がいて本当にありがたいというのを
この歳になってすごく感じています。
東京だろうが、大阪だろうが、ムンバイだろうが、ハノイだろうが
これは、日本を離れる2年前にも書いたのだけど、
そこで自分のことを覚えてくれていて、待っててくれる人がいる、
ということを思うと、不思議と自分の居場所を離れることが寂しくないのです。
ムンバイにも、ハノイにも、いつでも戻ってこれるよって思います。

自分もまた、誰かにとってそういう居場所になれていればいいな、と思うのですが。
30歳になったとて自分が大きく変わることはないにせよ、必然的に下の世代というのはどんどん増えて行くわけで、
後の世代によくしてあげることが、おじさんの役割なのかもしれないですね。
それは勿論、自分が色んな先輩に会ってきて、良い経験も悪い経験もしてきてのことを踏まえて。ですが。

30歳。。大台ですね。若手と言えない年代になってきました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?