見出し画像

映画好きな人に100の質問

「久々投稿」=「3ヵ月振りの投稿」になりつつあり、なんとも言えない気持ちになっている空き缶です。

映画感想とかたくさん書きたいのあるんですけど、ここのところ忙しくてなかなか…(言い訳)

というわけで(?)、リハビリがてらたまにはこういうのも良いかな、と思って。

映画好きな人に100の質問
https://100mon.jp/q/846

  1. 年齢
    28歳

  2. 邦画派?洋画派?
    どちらも観るには観るけど、洋画派

  3. 字幕派?吹き替え派?
    ものによる。
    コメディ系は吹き替えで観ることが多い。

  4. 映画館で観る派?
    できるだけ映画館で観たい派

  5. その理由
    やっぱ臨場感が味わえることかと。

  6. 好きなジャンル
    ・頭使って観るようなやつ
    ・泣けるやつ
    ・タイムリープもの

  7. その理由
    理由…といわれると難しいので無回答。笑

  8. 嫌いなジャンル
    全面的にただただ理由なくグロを押し付けてくる系

  9. その理由
    前提としてグロ描写はあまり得意ではないけれど、
    ちゃんと理由・意味のあるグロ描写だと感じられたらまだ大丈夫。(猟奇事件の現場写真をチラッと映すとかね)

    でもなんか、グロのゴリ押しみたいな、「とりあえずグロくしとけ!」みたいな雰囲気のは嫌ですね。

  10. 最近映画館で観た作品
    『時をかける少女』の再上映。最高だった…。

  11. 2つ目
    『すずめの戸締まり』
    めっちゃ前やな。

  12. 3つ目
    『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ』の再上映。これももう1年も前。

  13. 初めて映画館で観た作品
    ちゃんと覚えてないけど、多分コナンかハリーポッター

  14. 最近買ったDVD
    特になし。最近サブスクで観ちゃうから…

  15. 最近借りたDVD
    これももう1年も前の話なんですけど、ゲオの宅配レンタルで『恋はデジャ・ブ』とか『ミスター・ノーバディ』とかを借りました

  16. 最近テレビで観た映画
    『もののけ姫』
    大人になってからは観るの初めてだったので、ほぼ初見みたいな感じだったんですけど、今更ながら「これは間違いなく名作だわ…」と感動しました。超泣いた。

  17. 今気になる映画
    『怪物』

  18. 2つ目
    『マイ・エレメント』

  19. 3つ目
    上映中ではないけど、『MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』

  20. 今まで観た映画で教えてね。笑った作品
    『ハングオーバー』シリーズ

  21. 泣いた作品
    めちゃくちゃ涙もろいので、世間一般「泣ける」と言われているものは大抵泣く。ので、意味わからんくらい泣いた作品を挙げると…

    『A.I.』
    『サマーゴースト』
    『時をかける少女』
    『天気の子』
    『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』

    …こうやってみるとアニメ多いな。

  22. 後味の悪い作品
    『パンズ・ラビリンス』
    あれハッピーエンドって言う人とは仲良くできない

  23. 怖いと思った俳優
    阿部サダヲさん

  24. それはなぜ?
    『死刑にいたる病』の役がほんとに怖かった。こっちまで洗脳されるかと…。

  25. 途中で観るのをやめてしまった作品
    『リアル〜完全なる首長竜の日〜』

  26. 皆に観てほしい作品
    『バタフライ・エフェクト』

  27. 考え方が変わる作品
    『マイ・インターン』

  28. 好きな映画(邦画)
    『クワイエットルームにようこそ』

  29. 2つ目
    『空気人形』

  30. 3つ目
    『少女』

  31. 4つ目
    『蛇にピアス』

  32. 5つ目
    『ふがいない僕は空を見た』

  33. 好きな洋画
    『バタフライ・エフェクト』

  34. 2つ目
    『ドニ―・ダーコ』

  35. 3つ目
    『インセプション』

  36. 4つ目
    『シェイプ・オブ・ウォーター』

  37. 5つ目
    『ハッピー・デス・デイ』

  38. 好きなジブリ映画
    『ハウルの動く城』

  39. 2つ目
    『もののけ姫』

  40. 3つ目
    『千と千尋の神隠し』

  41. 好きなディズニー映画
    『ロビン・フッド』

  42. 2つ目
    『きつねと猟犬』

  43. 3つ目
    『ヘラクレス』

  44. 好きなアニメ映画
    『時をかける少女』

  45. 2つ目
    『蛍火の杜へ』

  46. 3つ目
    『サマーゴースト』

  47. シリーズ物で好きな映画
    『ハリー・ポッター』

  48. 2つ目
    『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

  49. 3つ目
    『コンフィデンスマンJP』
    ドラマも大好き。

  50. 好きな映画監督
    今敏監督

  51. それはなぜ?
    上手く言語化できなくてチープな表現になってしまうけど、「天才」だと思うから。とにかく表現力がすごい。

  52. その監督の代表作
    『パプリカ』『パーフェクトブルー』

  53. 見どころは?
    夢・幻と現実の区別がつかなくて、展開が読めないところ

  54. パッと浮かんだタイトル。あ…?
    『あらしのよるに』

  55. か…?
    『鴨とアヒルのコインロッカー』

  56. さ…?
    『サマータイムマシン・ブルース』

  57. た…?
    『タイタニック』

  58. な…?
    『ナイトミュージアム』

  59. は…?
    『ハリー・ポッターと賢者の石』

  60. ま…?
    『魔法にかけられて』

  61. や…?
    『闇金ウシジマくん』

  62. ら…?
    『ライオンキング』

  63. わ…?
    『藁の楯』

  64. 好きな男優は?
    窪田正孝さん、林遣都さん

  65. それはなぜ?
    顔。
    …だけじゃなくて、演技が上手いので。(顔が好きなのも理由の一つに変わりないけども)

  66. 好きな女優は?
    安藤サクラさん

  67. それはなぜ?
    とにかく演技が上手いし、個性的な役も似合うから

  68. 好きな子役は?
    今ではもう「子役」ではないけど、神木隆之介さん

  69. それはなぜ?
    演技が上手い。そして可愛い。

  70. 正義の味方が似合うと思う俳優
    鈴木亮平さん

  71. 悪役が似合うと思う俳優
    佐野史郎さん

  72. 個性的だと思う俳優
    阿部サダヲさん

  73. 演技が上手いと思う俳優
    安藤サクラさん

  74. ホラー映画一人で観れる?
    レベルによる。笑
    まあ観れないことはないけど、好んでは観ないかな…。
    映画館では絶対無理。

  75. 投稿物ってどう?(心霊写真とか)
    正直あまり信じてない。ので、そんなに怖くない。

  76. 恋愛ものはカップルで観たい?
    1人で観たいかな…。

  77. お笑いのDVDは借りる?
    最近は借りてないけど、中学~高校くらいのときはお笑いハマってたのでその頃はよく借りてた

  78. 何が好き?
    チュートリアルとかNON STYLEとか。あとバラエティー番組だと『アメトーーク!』

  79. 同じ映画何回も観れる?
    観れるっていうか、好きなのは何回でも観る

  80. 試写会行く?
    行ったことないです

  81. 公開日に行く?
    絶対に観たい作品は、公開日に行く。
    じゃないと、行くタイミングを逃してしまうので…。勢い大事。

  82. 映画化してほしい作品
    新堂冬樹さん(著)の『ブラック・ローズ』。
    内容的に実写化はまず不可能と言われているので、だからこそとても観たい。

  83. 月何本ぐらい見る?
    サブスクとかもあわせると最近は5~6本。もっと観たい気持ちはある…。

  84. 漫画が映画化ってどう?
    あまり好まない。ので、あまり観ない。

  85. 好きな漫画原作の映画
    『闇金ウシジマくん』

  86. 2つ目
    『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

  87. 3つ目
    強いて言えば『デスノート』

  88. 携帯小説が映画化されたのどう思う?
    漫画の実写化と同じく、あまり好まないかな。
    『恋空』くらいしか観てないけど。

  89. 実写化されてピッタリだと思った俳優(役)
    やっぱウシジマくんでしょ。山田孝之さん。

  90. あわないと思った俳優(役)
    ノーコメントで。笑

  91. どんな時に映画観る?
    公開日に勢いで。あとは気分。

  92. いつも映画観る場所
    自宅か映画館。

  93. いつもDVDを借りる場所
    ゲオ

  94. 映画観たくなってきた?
    それはもう、とてもとても。

  95. じゃあ終わるよ
    はい。

  96. 社会現象を起こした映画と言えば?
    『タイタニック』

  97. 有名なアニメ映画と言えば?
    最近だとやっぱ新海誠監督の映画になるのかな

  98. 韓国映画と言えば?
    パッと浮かんだのは『猟奇的な彼女』だけど、個人的に好きな韓国映画は『ビューティー・インサイド』

  99. 映画とは?
    (ジャンルにもよるけど)感情移入することで他人の人生を疑似的に体験して、学びを得ることができるモノ。
    全般に言えることは、「最高の娯楽」とかかな。まあ、たまにハズレもありますけどね。

  100. お疲れ様です
    お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?