見出し画像

My life is my message.と言えるように

My life is my message.
最期こう言えるような人生を生きよう!と心に決めている言葉です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、ガンディーの言葉で、大学時代にインドに行った際、ガンディーが最後に住んだ家の寝室に貼ってあって、衝撃を受けたのを今でも覚えています。

こう見えて?、大学時代のゼミはインド政治で(本当はアフリカ政治がやりたかったけど立教にはなかった!)、インドにもゼミの先輩方や先生と行ったのですが、久しぶりに先生にお会いして。

社会人生活を送りながら励みにしていた言葉は、先生の言葉だったのか……!!と、今日いまさらながら気づいたり、ゼミの先生というよりも、まるで母のような存在(笑)実家に帰ってきた〜〜みたいな不思議な気持ちになりました(笑)

国際政治の話しから、結婚相手の話になったり(笑)インドの片田舎の話、中国でいま起こっていること。働き方についてまで、ミクロとマクロを行き来しながら話す先生の切り口がだいすき!先生が話すと難しいとおもうことなくすんなり受け入れられて、先生に出会っていなかったら、法学部としてリタイアしていたんじゃないかな、とすら思う(笑)

最後にこれ!と頂いた先生の最新作、まさかのガンディー!そして帯のこの言葉!忘れてたことを色々思い出しました。


ガンディーも行ったから、という理由もあって3年前の夏休み、南アフリカに行ったりもしてるので(笑)、久しぶりに浸ろうと思います。大学院での研究とぜんぜん違うけど、読んじゃう(笑)

4月に転職してから、初心にかえるタイミングが多いなぁ。初心というか、原点というか。
My life is my message. がんばろう、まだまだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?