“気付く”という呪縛。

どちらかというと、よく“気付く”ほうだ。
些細なことを察知したり、気を回したりとか、予測しながら行動することがわりと得意だと思う。
一方で、“気付く”自分に対して縛られている気もしている。

良く言えば、勘が良いし、気が利くしそのお陰で上手くいくことも少なくない。
むしろ、気付きすぎるからわざと気付かないフリをしてみたりもする。だけど、かえってモヤモヤして結局は介入してしまう。
しかし、気付かないことに対して自分だけじゃなくて他人にも苛立ちを感じることがある。「何故、気付かないの?」というフレーズがいつも頭をよぎってしまう。所謂、鈍感ってやつが許せないのだ。

“気付く”ことに対して、敏感になっているから余計にイライラしてしまうのだろう。
そんな“気付く”という呪縛から離れたい。
“気がつかない”ことを許したい。
呪縛から解放されなくても、少しでも距離が取れれば、もっと柔らかくなりたい。優しくなりたい。そう願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?