煙草。

煙草は吸わないと決めている。
きっと吸い始めたら、手放せなくなるのだろう。
仕事を始めてからは余計にそう思う。

別に嫌煙家ではない。
親戚や友人、職場など周りに喫煙者もわりと居る。
ただ、ピアニッシモとか女性向けの細い煙草の匂いは少しだけ苦手。

映画やアニメなどの喫煙シーンは好き。
電子煙草は色気が感じられないのと、独特な匂いがかえって好きではない。

煙草が良いなと思うときがある。
それが喫茶店だ。
喫茶店の雰囲気が好きでたまに行く。
スマホや本を持っているので、手持ち無沙汰になることは無いが、なんとなく煙草があるとより空間に馴染める気がする。
紫煙とどこか暗さを感じる空間に親和性を感じる。
珈琲を飲みながら煙草を吸う人達が羨ましく感じる。
だけど、きっと私は彼らを眺めるのが好きなんだと思う。
だから私は吸わない。部外者として今日もその光景を眺めるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?