マザーにツボり、エージェントにキレる。中編

前回、滞在中に起きたちょっとした事件について書きましたが、その続きです。

まず、その前にロンドンの「エリア」について簡単に説明します。
ロンドンは中心地をZONE1とし、そこから円状にZONE2、ZONE3....といった形で、セントラルから離れるにつれZONEの数も上がっていきます。

東京の山手線のような形です。
ZONE4まで行くと地下鉄(アンダーグラウンド)は無く、家も戸建てが多いようです。

私はなるべくセントラルに近いところで、という希望を出し、ZONE2のホストにお世話になっていました。

そして、都会皆共通、家事情も東京と同じく、中心に近くなると、家賃も高く、でも狭い。

私の部屋はベッドのみ、机もなく、スーツケースも入らないほど。
(ZONE4にホームステイしてた方は自分の部屋に専用のバスルームがあると言ってました。)

プライベート空間はほぼないものの、結構自由に過ごしてたので干渉されるよりも気楽でいいかな、と思ってました。

あの日までは。

あの日、知らないおじさんが家に来て、リビングでイチャイチャするサウンドを聞いたあの日の翌日、私はエージェントにアポを取りました。部屋を変えてもらう要望を伝える為です。

あいにくの週末だったので、翌週に伺う約束をし、私は考えました。

「どう伝えようか?」

以前書いたとおり、マザーのことは嫌いではないし、寧ろ好き。
ただ、ありのままを話すと、今後ホストの仕事を失ってしまうのではないか?
そしたら、マザーも娘も生活が苦しくなってしまう。それは望んでいない。

うーん。

考えた末、勉強できる環境が整っていないこと、夕食を含むホームステイ代を支払っているが、夕食はほとんど家で食べれていないこと、これらを理由にドミトリーに移りたいということを伝えることに決めました。

夕食は実際にマザーが帰宅したあとに食べるには遅すぎるので、結局友達と外で食べたり、もともと夕食を抜くことに抵抗が無いので、特に不満はありませんでした。
ただ、それならば、もともと夕食が出ないドミトリーでも一緒だ、という点を伝えようかと考えていました。

なるべく、マザーの印象が落ちることなく、自分の要望を通したい。
結構、私はその週末悩みに悩みました。

同じその週末に、例のおじさんは再び夜中にやってきて、ベッドルームに直行するという事案も発生しましたが、もはやネタでした。笑

ただ、あらゆる性事情をもつ国の各国の友達たちは、老若男女問わず、全員口を揃えて
「ホストを変えるべきだ。」
と言いました。

「お金を受け取ってホストをしていて、それはあり得ない。」
と。

私としては(あ、そこは皆おなじ意見なのね。)

と、少し驚きも感じましたが。

そんなこんなで、週明け、私はエージェントに行き、そこで一番の衝撃を受けるのでした。

前後編の予定でしたが、凄く長くなりそうなので、もう一回分けて書くことにします。


This is middle of the story.

At first, I’ll explain circumstances of London.
Central of London is called “zone1”.

London has a circular section.

The number increases as you move away from Central.

We have to pay expensive rent the closer the central for not big room like Tokyo.
(My friends called the room built in Tokyo “rabbit hut”)

My host mother has many works.
She always busy.
I didn’t wanna take up her work as host.
I was thinking what I should tell my agent my problem.
And then finally, I decided that I just say the hope to move to residence for student.
I thought I shouldn’t give my agent negative things of host.

While I was thinking like that the weekend , the old man came out home again....Lol

Every my friends from another countries told me I must change my host.

And I went to my agent office next monday.

In there, I got most problem.

continue.....one more

#言葉 #留学 #life #ロンドン #english #culture #hostfamily #host
#日本と外国 #英語と日本語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?