見出し画像

【ドグマガvol.131】シャバーニさんの政治力〜なぜシャバニキは贔屓されるのか〜

スキを押しておくと後で見返せて便利だし、ドグマも喜ばせることができます。オススメなんてされると嬉し過ぎて有益情報出しまくってしまいます


シャバニキがめっちゃ伸びている。Xのフォロワー数は先輩達をごぼう抜きしてしまった

俺はこれは必然だと思っている

俺はシャバニキを贔屓せざるを得ない

もちろん彼がエネルギッシュでキャラクターとして魅力的なことはそれはそうなのだが、それだけだとインフルエンサーレベルの人に贔屓される理由にはならない。今回はその辺のことを話す

俺は最近こんなポストをしたのだが、

これをプロバガンダのことだと思っている人が多くて本気で衝撃を受けた


もうなんか最近思うのはプロバガンダとか、そんなことの前のことで大きくつまづいている人があまりに多いということだ

これ、シンプルに作法知らんだけだなっていう

ちなみにシャバさんとこのことについて話したら「当たり前だと思ってやってました」という話になって大きく共感した。そういうやこの感覚久々だな。そう、俺やシャバさんにとっては「普通に」「当たり前に」やってきたことだった

「ある人にとっては当たり前だけど他の人にとっては当たり前ではないこと」こそ重要だと俺は経験から知っている。当たり前だからこそ誰もあえて言わないからだ

むしろ本来「当たり前」レベルのことが身についてない人が大半な時代なので、逆に言えば「当たり前レベルのことを身につければめちゃくちゃ得できる時代」である

これは教育をやっていれば嫌でも思い知らされる「事実」である

ではなぜこれまであまり言及して来なかったかといえばシンプルにできれば「言及したくない」からである。書いているこの瞬間も正直心底「いやいや」書いている。てういうかこんなことを嬉々として言う奴はアルファだけだ(顔が浮かぶぜ)。基本的に誰も言いたがらないことなんだ。だから誰も言わなくなってしまった。だから俺が言うしかない。辛い

なぜ俺が「嫌々」書いてるかを大いに察して欲しいと思う

俺はこのノートで書いてることは政治力とか以前の「普通のマナー」だと思ってきて、正直何も意識せずとも普通に当たり前のことだと思ってやってきた

しかし、多くの人と関わる中で「どうやらこれって全然普通のことじゃないんだな」と気づき、更にはゆとりの弊害が深化しずぎており「普通のマナー」ができなくて事故ってる人を目に余るレベルで見るようになってきたので「これ、教えてあげないと永久に普通に知らなくて損したり事故るということが無限に起こりそうなので、執筆時無事故ゴールド免許保持者の俺がこれを書くしかないと思い「いやいや」筆を取った。正直何度もやめようか迷ったし、何度も消そうとした

これはモテでも同じことだが人は同じ文化の人間と仲良くなる(めちゃくちゃ重要なことなので改めて扱う)。文化の違う人間といるのはコストがかかるし不快なので距離を置く。文化の違いが格差と断絶を生む

例えば俺たちがきちんとしたレストランに行って相手がパスタとか手で食べたり犬食いし始めたら多くの人がその人と距離を置くだろう。

実はこれと全く同じ話をすることになる。

だから嫌なんだ。本当にわかって欲しい

特に今の新入生の人には絶対に早く知っておきたい世渡りの重要項目になるし、知ってれば多くの損を回避し徳を得ることができるだろう

ああ嫌だ。でも書くよ俺は。だってそれがミッションだから。ああ神よ!あなたはなんという試練を俺に与え給うのか!

今この気持ちをわかられたらコロッといってしまうかも知らない。珍しくヘラッたわ

では老害を知る覚悟のある勇者だけ先に扉を開けてくれ

〇〇○とは自分を守る鎧であり社会を生きる武器である

ここから先は

3,675字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?