見出し画像

2022年6月19日 インターネットとリアルの激しすぎる相違について《これってもしかして自分のことなのか?!》17日目

自分の心研究員703です。

今日、とてつもなく心が揺さぶらました。
これは、私に学びのチャンス?と言わんばかりのエピソード。

常日頃、SNSでとても繊細で素敵な、そしてとても美味しそうなケーキの写真をアップしているお店に
予想外に行く機会に恵まれました。

夫が散歩がてら行ってみたいという食堂に同行してみれば、私が兼ねてからSNSで見かけていたケーキ屋さんの直ぐ近くではありませんか!!
これは、つまり思わぬチャンス到来!
ということで
食後のお茶をしに訪問してみたのです。

店構えも期待通り!

ワクワクしながらいざ、入店!!

え?

なんでしょうか?
なんていうか、
散らかってる感というか
片付け途中みたいな、なんか拍子抜けというか
梯子を外されたというか
そして、私の超敏感な鼻が微かなながら不快な匂いを嗅ぎ取り

あれー?!
そんなことってあるかいや?

とはいえ、なんとか気を取り直して
フルーツケーキとアイスティをオーダーしてみました。

あー
れー??!!
確かにSNSで見たようなケーキなんだけど
ケーキの上に缶詰のチェリー(に見えたけどホントは違ったのか?)がのっていて興醒めというかなんというか、、、、、

むむむむむ???
あんなに憧れていた、これが本当にSNSで見かけたお店なんだろうか???

夫も横でなにか言いたげにしてるから
“しっ!後でお話ししましょう”
と、言って黙々と食後のデザートをいただきました。

極め付けは、お手洗い。
お会計の前にお借りしたんだけど、
まじかー!!!!!!

なんか、お掃除ちゃんとしようよー

って感じ?!

マルくお掃除し過ぎっつうか
白い洗面ボールなのに
なんというか、白くないところがあったりして

いやー!!!!
ものすごい衝撃でした。

期待し過ぎてたのかもしれないけど
SNSで見ていたケーキやお食事と
お店の雰囲気がこんなにチグハグなお店も珍しいというか

帰り道で、夫と2人でなんだったんだろうか?
と、盛り上がってしまいましたが

つまりは見掛け倒しとはまさにこのことで

話しているウチに
これって、もしかして私への教訓なんじゃないか?
と、思えてきました。

つまり、大袈裟に妄想的にいえば
例えば
noteで私の事を大変気に入ってくれた誰かが
リアルで会った時に
私を見てガッカリされる、みたいな感じ?

私の書いていることで私の印象が
どんな風に他者に伝わっているかは分かりませんが
リアルに会いましょう、となった時に
今の私だと、今日のお店のような印象を持たれてしまうに違いない、と思えてなりませんでした。

ものすごく雑に暮らしているので
インターネットで知り合った人とリアルで会った時に
このお店のような印象を与えかねない自分である事を自覚しているというか。

いやー
インターネットとリアルでの格差って
こんなにも痛いものなんだ、と思い知らされました。

何がいいたいか、というと
張りぼてになりたくないな、って思ってしまいました。

今、張りぼてを少しづつはがしている最中なので
余計に身につまされたー
と、いうかなんというか。

何度もすみませんが、ホント、ものすごい衝撃でした。

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?