見出し画像

2022年11月11日 マインドセットについて《わかっちゃいるのにやめられないのはなぜか?》episode 162


自分の心研究員703です。

その時は不意にやってきた。

コーヒーを飲もうとお湯を沸かし始めた時
夫がやかんチェックをして、
『コーヒー一杯のためになんでこんなに水を入れるの?』

『お願いだから、こういう無駄、やめて』

『あなた、電気がもったいないとかなんとかいうくせに、ガスはもったいなくないの?』

、、、と。

『私、心の病気だから』

と、楯突くと
せっかく沸いたお湯を捨てて

『お湯はこうして沸かすんだ!!』
『コーヒーの淹れ方を教えてやる!』

と、カップに水を入れてやかんに入れ始めた。

非常にムカついたので、その場をスーッと離れてみた。

コーヒーを淹れて持ってきてくれたので

『ありがとう、だけどせっかく沸いたお湯はもったいなくないの?』

と聞くと

『あなたに教えるためだからもったいなくない』ってさ。

はらわた煮えくりかえったけど
怒りは出さずに、コーヒーカップを持って
とにかく夫から離れてみたよ。

ま、夫の気持ちもわかるけどね。

そして、私。
今はまだ、逃げるしか手がない。
だって、ものすごくムカつくもの。
今の私のマインドセットで耐えられるのは逃げてしのぐ程度が関の山。
そのうち、逃げなくても
『あら、ごめんなさい』の一言が
ムカつかなくても出てくるようになりたいなぁ。

つまり、今夜のバランス〜講座でいうところの
A(赤ちゃん)ポジションからB(バランス)ポジションへ移行していくトライ無限大♾あるのみ。

はい、がんばります。


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら 
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?