見出し画像

2022年8月12日 Summer vacation in Tanzania 71日目

自分の心研究員703です。

眠れぬ夜に


2022/8/12 深夜

就寝時、テントの直ぐ近く
外に多分、ヌーがいて
テントを揺らしたりして、妄想が膨らんで
怖くて怖くて縮こまったりしてたら

同室の先輩が
「だったらなんでここに来たの?」
とほざきやがりました。
「動物を身近に感じたいからテント泊なんじゃないの?」
と。

コンニャロめ。
今回の旅の間
ずーっと、イラつくんだよなー

悩める青年も参加してて
彼の心の闇が深いのをなんとかしようとしてるのもなぜかイラつく私。

いろいろ突っ込んでるけど
ホントにわかって言ってるんだろうか?
試合で負けることの辛さ
兄弟間の優劣の溝の深さ
ホントにわかっているんだろうか?
なんか、お見立てが浅過ぎないのか?
本当に信用にたる力のあるカウンセラーなのか?

きっと、痛いところをつかれて
ムカついているんだろうな、自分。
ここは、私がムカつきながら自分に向き合う時間帯なのかー???

多分、いちいちの指摘が図星なんだろう、自分。
そこから、目を背けたくて
先輩の力量を問題視したくなってるけど

多分、先輩の力量に問題はなく
問題なのは
問題をすり替えて、自分自身のマイナス感情から逃げている私なんだわ。

ヌーはとっくに居なくなっているのに
風がテントを揺らしているだけなのに
さも、外に何かがいるような妄想をして眠れない夜を過ごしているのは

こんな風に
自分の心研究をするためだったんだろうw

ここ数日間のイラつきに
やっと向き合えるところまで来たこと

イラつきの原因であろう
マイナス感情から逃げずに考え続けられたこと

そして、やっぱり
先輩は先ゆく仲間なんだよなー
と、お手並み拝見しようとやっと冷静になれたこと

いいんじゃないの、私?!

そして、私のマイナス感情は
人間関係の上下間の不和辺りか?
上に立たれることにものすごく抵抗感がありそう。

そうだね、山ガールだった自分は
サバイバル経験者として
先輩を下に見ていた。
その先輩から上からいろいろ言われて
なぜにあなたが私に上からものを言うの?

って、感じかな?

言い方って
やっぱり多少、気にした方が良いのかな?
上下じゃなく横一列な感じの伝え方って、あるよな?
気をつけないと
自分、マジで上から高圧的に物申す癖があるから
今後はいちいち自分の物言いを気にしてみよう

とか。

はぁ、ホント
自分の心研究って、ウッカリするといろんなもんにスライドしながら逃避していくんだわねー

って、気づくのにまだまだこんなに時間がかかるけど
なんとなくわかってきてよかった。

今回、先輩と一緒に旅が出来てホントに良かった!

無事に一緒に帰宅するまで
もう少し、鍛えて頂こうーっと思えてよかった。

そして、そろそろ寝ましょうね。


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?