見出し画像

2022年11月22日 観察について《案外楽しかったお口にチャックで、私は自分のマイナス感情と対峙出来たのか?》episode 173


自分の心研究員703です。

【YAZAWAの観察日記11/22】

今朝、次女が獰猛に吠えていた。
どうやら、夫が責められてる。

体育着が洗えてない、と。

そんなこと言ったって
夫は昨日、長女の依頼で夜、洗濯機を回していた。
だけど、次女は私が帰宅した時、夕食も食べずに既に寝ていたのに。

幸いにも次女の怒りは完全夫に向けられていたので
激しく罵る次女の“主訴”をじっくり側で聞いてみた。
いざ、お口にチャック!

・テンションMAXで怒りをぶちまけている
・なぜ、声をかけてくれなかったか
・だから、体育着を2枚欲しいのに買ってくれなかったせい

いろんな怒声を発していたけど
・声をかけてもらえなかった
・体育着は予備にもう一枚欲しい

主訴は主にこの2点らしい。

いつ、こちらに飛び火するかとヒヤヒヤしながらも

おいおい、予備なら姉の体育着があるだろう
とか
寝てたのに声をかけろはないやろ?
とか
そもそも、その体育着は昨日使ってからの今日なのか?
とか

ツッコミどころ満載で興味深かった。

夫は早出早帰りを敢行中
怒声を浴びながら出かけて行った。

お口にチャック続行するでもなく

「で、あなたはこの状態でどうしたいの?」
と、聞いてみた。

「洗いたい」

と。

次女登校まで約50分しかなかったんだけど
洗濯機を回して
ドライヤーで乾かして
何とか間に合わせて出て行った。

私がしたことは
1.お急ぎモードで洗濯機を回し
2.次女が着替える時だけ、最後、ドライヤーを5分くらい代わってあげただけだけど

なんていうか
ものすごく勉強になった。

怒りってこういうことなんだ
自分がこれでいいじゃんと思うことが、必ずしも他者と同じじゃないんだ
人のやりたいことはそれぞれ違うんだ

こうして書くと当たり前じゃん
ということが
自分には全く当たり前じゃなかったし
今まで観察する余裕すらなかった

やっと、周りに目を配る
という気持ちが芽生えてきたのは
なぜだろう?
私の中で何がどう変わったんだろう?
これからも、YAZAWA、観察くんになる①③

っていうか、今日のお口にチャックは
観察が楽し過ぎて自分のマイナス感情と対峙していなかったような?

まさか、観察までも逃避に使ってないだろうか?!

なんでもかんでも疑ってばかりもなんだけど
回復のためには
苦しさや不快感の方を取りに行きたい②

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら 
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?