見出し画像

2022年6月7日 他罰について《フェアかアンフェアか?》5日目

自分の心研究員703です。

今日のランチタイムの話題。
「毒吐が止まらないの」

いつも、会社のカフェで同僚が適当に集い
手持ちのお弁当やテイクアウトのお弁当
思い思いのランチをいただくんだけど
今日は私と彼女の2人ランチでした。

もうすぐ最終回のドラマの話や
聞いているラジオ番組の話などが終わり
彼女がつぶやきました。
「毒吐が止まらないの」
「毒ばかり吐いてて嫌だなぁ」と。
仕事で文句ばかり言われて、毒を吐く
ウチで日本代表戦を観ていて監督の起用に毒を吐く
夫の反応に毒を吐きたくなる
なんだかんだと毒を吐きまくってて
これじゃ、ダメだなーって思うんだ、って。

えー??

んー!!

意外でした。

いつもなんとなくお喋りしてて
確かに、そんなことをチラチラと言ってなくもなかったけど
ちゃんと聞いてなかったんだなぁ、私。

『意識を向けてみる』
『傾聴してみる』

そんな風に彼女の話にフォーカスしてみたら
今まで気づかなかった彼女像が見え隠れして
驚きました。

彼女は何に怒りを感じているんだろう
彼女は何から逃避しているんだろう
私はなんで今の今まで彼女の在り方に気づけなかったんだろう

まさかまさかの見たくない他人の本当の心をチラリと垣間見てしまったのか、私?
見てみぬふりをしとけばいいのかな?
自分の気持ちじゃあるまいし、やり過ごせばいいのか?

っていうか、まず自分。
私も気づかぬウチに毒を吐きまくっているらしく
自分ではそんなつもりはないんだけど
自分の心研究員になりたてのころ
いつも先輩に指摘されてた

『あなたさーぁ、さっきからずーっと毒吐きまくってるよねぇ』って

全くそんなつもりではなかった私はビックリしたもんでしたけど

だから、“毒を吐きまくってる”自覚のある彼女は
自覚があるだけスンバラしいと私は思う。

毒を吐くって、つまり他罰
自分ではない他者を責めまくるってこと。

私なんかはどちらかと言うと自己否定感が強くて
自分を責める系と思いがちだったけど
案外、気づいていてないだけで場面場面で他者を責めまくってたりしてるんだよね。

で、その毒は、その責めは
フェアかアンフェアか

つまりは、常にフェアでいられる自分になるために
今日も明日も明後日も
私の自分の心研究はto be continued!

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

#フェアかアンフェアか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?