見出し画像

2023年4月11日 新しい習慣について《この小さな新しいトライ、果たして身につくだろうか?!》 episode 313


自分の心研究員703です。

片付けが苦手です。
子供の頃から片付けられないんです。
片付け方がわからない。
片付けようとすると行動にブロックがかかって
どうしても出来ない?

なんでだろうX。

ずーっと謎のまま。

片付いたウチに憧れるけどー
片付いたウチは誰かが身体を動かして片付けているわけだけど
私は片付けのために身体が動かない

なんでだろうX。

ずーっと謎のまま。

だから?

やったことないトライをはじめました。

恥ずかしながら
我が家は、ご飯の後の片付けは後回しにしてきた。

夕食の片付けは翌朝。

朝食の片付けは
なんなら、夕食の片付けと一緒に翌朝とか。

仕事が忙しい過ぎるときは
シンクに溢れんばかりに洗い物が溜まる時もあったりー

そして、恥さらしついでに告白すると
我が家の家事はほとんど夫に頼っている。

そんな私、長女の乱でヘロヘロしながらも
私は私に注目してみる。

ずーっと木のお箸、木のお椀がシンクで水に浸かっているのがいつも気になっていた。
気になるなら、サッサと洗ってシンクから引き上げてみよう。
そしたらついでに、他の洗い物も片付けてしまえ!

この月曜日の朝
出勤するよりも洗い物を優先してみた。

んー!
なんの問題もない。

私は朝は10時頃出社と予定表に入れているのに
9時半過ぎに出勤していた。

洗い物をする事で10時過ぎに出社することになったが、特に問題ないので

今朝も洗い物をしてから出勤。
私より先に帰宅する夫が驚くかな?
と、思いつつも、夫、特にシンクの洗い物についてコメントなし。

あれ?

もしかして、日中
子どもたちがシンクに何か洗い物を置いたりしてるのかな?

とか?

だけど、私も特に夫に
『シンク、綺麗になってて嬉しい?』
とは聞かずにいる。

半分は夫に喜んでもらえるかな?という気持ちもある。
だけど、もう半分は
木のモノが痛むのが嫌だな、
シンクがキレイだと気持ちがいいな、と快の書換えのためにもやっている。

小さな習慣が身につくといいな、という下心。

ちっとも進まない我が家の片付けだけど

毎朝出勤前の洗い物を
ほんの少しづつでも継続させてみたらどうなるか?

私の片付けられないXを
解明するための小さな小さなトライ。

ー出勤するよりも洗い物を優先させてみるトライつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?