見出し画像

2023年5月31日 いちいち不安妄想することについて《休みたいのに休めないのは責任感からじゃなくて不安逃避からということか?》 episode 363

自分の心研究員703です

今日のライフシートはこちら

せっかく休むと決めたのに

朝起きたら、寒気がする、喉もヒリヒリする
ウチのチーム、体調不良で2名お休み中
ウチの社内、風邪が蔓延中
世間でもインフルエンザが発生しているらしい

なんてこともあり

出社したものの
チーム内犠牲者?を増産させないためにも
やる事やったら
PC確保して、リモートするか休ませて欲しい
と、申し出ると
やる事はやっとくから早く帰って通院してきて、というとこで
同じビル内の内科へ寄ってから帰宅

まだ、検査する程じゃないからと
大量の薬を処方してくれてー

帰宅したらお昼前

軽く食事を済ませて
グーグー寝ていたら
電話が鳴っている

スルーしようか迷って、えいや!
と出たら切れた

その後直ぐにチャットで支払いの件で電話した、とメッセージ

支払いの件かー

渋々PCを出して調べると
支払い漏れ
私のせいじゃなかったけど

そっから
電話やらメールやらがどんどん来る

結局、布団の上で
メール対応だけで午後が潰れてあっという間に夜になっていた

今日の私の仕事への対応は
不安解消のためだった
私がやり損じた仕事を見つけて潰すため

結果、割合的に2/10くらいが私の見落としのせいだった

だけど、『私のせいじゃない』を見つけたくて
頑張る私って、残念すぎる

どうしよう、吐きそう
という気持ちと
これが現実だから小さな三角形で
対応することだけ考えて
妄想しなくていい
という俯瞰している私が応援してる

疲れたー

今は不安感がデカすぎて
「今」休むが出来かねるけど
そのウチ、休むことを優先した方がいい時は
休めるようになりたいものです


そのために
do something different.

不安感を小さくするには何したら良いのかな?
私の不安感が妄想だって検証すればいいだけか?
どうやって?

ー何がdo something different.になるのかX、なんだろう、なんだろうと思考しながらづつく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていた
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?