見出し画像

【日本の職人】

「裁ちばさみ」職人と取り上げている番組を観ました!

職人さんって、本当に素敵だなって思う

********

【はさみに気持ちを込める】

「70年続けて来られた秘訣は?」そんな問いに

「ただ好きなんですよ」
そう言って、くしゃくしゃの笑顔で答える職人さん

さはみの隙間をライトに照らしながら調整をしながら語っている姿に
本当に好きなんだなーってことが画面越しにも伝わってくる

売っているものって

“気持ち”なんだよね

********

【傲慢だった自分を手放し、自らを研ぐ】

一人前になるまでに20年はかかる世界

そんな世界の上に立って、演技経験が20年ほどの自分が
人間を語ろうとするのは、傲慢であるなって

同時に
自分は“何が好きで、何を極めたいんだろう?」って
あらためて問うきっかけになったよ

結論は“人”なんだ

どうやったら“自分に戻れるのか?”
その探求を表現の世界を通しやっている

========
自由だったことを思い出し
愛で溢れていたことを思い出し
自分が世界と一緒だったことを思い出す
========

成長の過程で覆ってしまった“錆び”を
もう一度切れ味が戻るように“研いでいく”

このプロセスの探求が好きなんですよね

そして、この探求は一生続くだろうな

********

【何者?】

何の職人ですか?と尋ねられたら

「人を自然に還す人」となるんだと思う

眼には見えにくいモノを扱い、人を研いでいく
気づきのプロセスを通し、自分を磨いていく

********

女性に特化した
「自分磨きのプロセス」を伝えること始めようかと検討中!

ご興味ある方はお気軽にコンタクトして下さいませ♪

=====

e-mail:info@istage.info
facebook:https://www.facebook.com/708kawasaki

********

近日開催のイベント
2019/6/19
安心できる瞬間とは? お寺の住職さんと語る
https://note.mu/708_naoya/n/na4c621b8fdb4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?