見出し画像

【企画展/わたしからあなたへ(3/23報告レポート追記アリ】

まだまだ肌寒さ感じる
ここ北の地、盛岡の3月です

別れと出会いの季節を前に
ちいさな企画展です

~画と香りと喫茶と~
【わたしから あなたへ】

美しく美味しく香しい
ちいさなイベントです

〇画家の「くじらのゆめ」さん の
 展示販売会

@kujilanoyume

〇ポストカードと香油、そして
 あたたかい飲み物のセット/2,000円
 を

お届けする2日間です

★ご予約は不要です★



〇3月23日(土)のみ
くじらのゆめさん、来ます

ご夫婦で
初夏~をメドに

「キッチンandアトリエ 手から手へ」
をオープン予定
@tekaratehe8628

一足お先に
ここリトルミーで
ケトルでゆっくり
美味しい珈琲を淹れてもらいます♡

ーーーーーーーーーーー

〇3月22日(金)も
 お店、開きます

くじらのゆめさんの画を
1人でも多くの人に見ていただきたいから♪

珈琲の代わりに
ワタシ リトルミー板谷が
ポットからジャーって元気に淹れる(笑)
リンゴとカモミールのお茶になります

何とぞ ご了承のほどを♡

ーーーーーーーーーーー

ポストカードに似合う精油を
2人で
これじゃない?違うか?
そうだね、これだ!いいね!!って
嗅いで決めました

とてもゆたかな
楽しい時間でした


好きなこと、もの
創る自由は誰にでもあります

『創作時間』

創るだけでも
それは とても幸せな時間です

そこから、一歩

誰かに届けられたなら
一緒に共有できたなら

それは
もっと幸せなものになります

あなたにも
そんな
とっても好きなもの、ありますか?♪


長年の夢だった喫茶店を
創ろうとしている
くじらのゆめさん

不安も
期待も
アップアップも(笑)
この準備期間だからこそ抱える想い

今、その真っ只中にいる
くじらのゆめさん

同じように
もう一歩、って
思っている方、いますか?

何かをはじめるのに
お似合いの春

そんなくじらのゆめさんに
会いに来ませんか♪

ぜひ
お話しにきてください

美しい作品を
見に来てください

見るだけでも
もちろんOKです◎

ワタシも一緒に喋くりますよ(笑)

ーーーーーーーーーーーー

見たり
話したり
嗅いだり
味わったり

そんな時間の中で

自由に感じたり

もしかしたら
何か整理できたり・・・

とっても素敵な画ですよ

本人は
落ち着いた画とは違って
ちょっとおっちょこちょいで

こんっなに才能溢れてるのに
自己肯定感、驚くほど低くて

その低さ、
とても他人とは思えない(笑)

14年前
材木町の表通りでリトルミーを始めた時、
彼女も同じ通りで働いていて・・・

それで出会いました

時を経て

今度は材木町の裏通りで
はじめて一緒に空間を創ります

時から時へ
人から人へ

手から手へ

【あなたから わたしへ】

わたしから 大切なあの人へ
わたしから 大切な私自身へ

手紙と香りを贈ってみませんか?

そんな想いから生まれた企画展です

ーーーーーーーーーーー

手紙を書ける喫茶コーナーも
ちょこっとですが ご用意しておきますね

あっ、切手も♪

珈琲やハーブティーを飲みながら

春、旅立つ友や
愛おしき自分自身へ

言葉を綴ってみる、

そんな時間も いかがでしょう

ーーーーーーーーーーーー

リトルミーは
お靴を脱いで上がっていただく
スタイルなので

楽チンなお靴で
お気軽に
足取り軽くいらしてくださいね

ぜひぜひ
お待ちいたしております♪


〇3月22日(金)
〇3月23日(土)※この日だけ作家さん居ります
〇会場
岩手県盛岡市材木町12-3
アロマサロンLittleMeリトルミー


【ご報告レポート】


~画と香りと喫茶と~
【わたしから あなたへ】

おかげさまで
2日間 無事に終えることが出来ました。

ゆったり
過ごしていただけた時間もあれば
パタパタ
お待たせしてしまった時間もあり

それにも関わらず

お越しいただいた皆さまの
あたたかさたるや・・・

どうもありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ーーーーーーーーーーー

アロマトリートメントを
最大限楽しめるようにと
大家さんと建築士さんが
心寄せてくださり

こうして存在出来ている
この場所ですが

アレ?kujilanoyumeさんの画を飾るために
造られたんだっけ??って
思わずにいられない程

空間がよろこんでいるのが
わかりました。

こんなにしっくりくるもんですかね!笑

そこに、
集ってくださった皆さまの
穏やかな空気感と

珈琲アロマの香りと・・・

アートも
アロマも
まだまだ敷居の高そうなイメージかも知れません。

けれども

このちいさな企画展が
すこしだけ
身近に感じていただける

そんな時間に
なってもらえたとしたら

こんな嬉しいことはありません。

アートも
アロマも
お茶っこ時間も

生きる毎日に
安らぎをくれるものだと
思っているからです。

そういうの素敵だね!いいね!と
声を、心を
届けてくださった皆さまの『日常』が

美しい色、音、味、香、

誰かとの
自分自身との 優しき触れ合いで

満たされますように、と。

ーーーーーーーーーーー

最後に・・・
くじらのゆめさん
@kujilanoyume

数年越しの望み
一緒に叶えてくれてありがとう!

そして
影の応援団長さん
『キッチンandアトリエ 手から手へ』の
ご主人
@tekaratehe8628

いつもは
両手にフライパンと包丁を

今日1日
我が子らリトルモンスターガールズの手を取り
見守ってくださり
ありがとうございました!

それこそ
盛岡の街の日常に
安らぎをもたらしてくれるであろう
お二人のお店は

6月初夏~辺り、オープンを目指して
準備中だそうです。

楽っしみぃ~~!!笑

【人生はアートだ】

どこかで一度は
聞いたことのあるような台詞だけれど

うん、いい言葉だ。

正解なんてない。

塗って書いて、違ったら
また塗り重ねればいい。

Our life is our art.
John Lennon 

また、いつの日か
この時間を再びお届けできたなら
うれしいです♪

感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?