見出し画像

日常の悩みは大抵は大した事ない

生きていれば、色々ある。
一筋縄ではいかない事もいっぱい。

でも、大抵の事は
過ぎ去れば、
大した事でもなかったと思える。多分。

あの人に嫌われたら、どうしよう。

どうもしません。
次の誰かが必ず見つかります。

嫌われて辛いのは、一時です。
まあ、すごく好きだと、めちゃしんどい😭

でもね、

どうしても嫌われたくないなら、
どうしようとか言う暇があったら、
努力しましょう。

心配するより建設的です。

そのうち、
あなたがあの人から離れていくかも知れません。


上司が何も分かってくれないんです。

そもそも
分かって貰えると思う事が間違いです。

その考えは即刻捨てましょう。

分かって貰えなくても
そんな事は
あなたの人生には、大した影響はありません。

分かって貰えないと嘆く暇があったら、
努力しましょう。

そのうち、
あなたが上司の事を分かるようになります。

てか、きちんと伝えて、伝わってますか?
案外、言ってないもんです。


子供が勉強しなくて困ります。

困るの主語は、あなたですか⁉︎

子供が勉強しないので、
私が(私は)困ります。

もっと省略しないで言うと

子供が勉強しないので、
私は心配でそんな自分に困っています。

ですかね?

もしかすると

子供が言う事聞かないので、私はイライラする、
でしょうか。

意訳し過ぎ?

もし仮に子供が勉強すれば、心配しませんか?

言う事を何でも聞けば、満足ですか?

きちんと気持ちを伝えてますか?

勉強しなさい!
あなたのためなんだから!
将来後悔するから!

とか言ってませんか?

また、ガミガミ言っちゃった、とか
後悔したりして。

でも、大丈夫じゃないですか⁉︎

子供は大人ほど成熟していません。

大人なら上手く対応できる事でも、
子供の頃には、
上手くいかない事も多いものです。

ガミガミは
控えた方がいいかもしれませんが

あなたの心から出た言葉なら、
きっと子供の心に届きます。

怒られる事をしてでも
子供は、スタンプを集めます。

きちんと、
膝を突き合わせて話しましょう。

すてきなスタンプが沢山貯まります。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?