見出し画像

4-1『無理をしなくても内臓脂肪がみるみる落ちる食べ方大全』坂根直樹(著)

最近、中性脂肪が気になっているので、
手に取ってみました。

食事を何とかするのは、私にとってハードルが
高いと思っていたのですが、そんな事を言って
いる場合ではないと思い(笑)

それでは。

具体的な内容の前に、ありがちな現象を引用。

そうしたダイエットデータ方法やダイエット食品の広告やSNSの記事は、内臓脂肪が気になる人にはとても魅力的に作られているかです。
(中略)
こうした広告に用いられるデータは、たった1つの極端な事例を掲載することが多く、そうしたデータを「チャンピオンデータ」といいます。
p96

チャンピオンデータに弱い。
分かっていても、つい飛びつていしまいます。

そういう時は平均値のデータを確認するとよい
そうです。

そして、平均値のデータがどこにも載っていな
いような場合は、少し怪しいと思った方がいい
そうな。

ありますよね。

3日で変われる、とか

たった1週間でウエストサイズが〇cm細くなり
ました!とか。

テレビ通販なんかだと、
細かい文字で「運動と食事療法を組み合わせた
結果です」とか出てます。

その商品の効果だけやないんかい(笑)

でも、気になっていると飛びついてしまう。
怪しいと思いながら、
TV画面にくぎ付けになったりして(笑)

気を付けなければ😅

この本の著者、坂根直樹さんは
国立病院機構 京都医療センター
臨床研究センター予防医学研究室の室長さん
だそうです。

予防医学のモットーは「楽しくてためになる」
って事だそうです。

信用してもよさそうじゃないですか。

諸説あるようなことでも、この先生が言うなら
やってみようという気持ちになります。

こちらの本も数回に分けて、
実践に結び付けたいと思います。

今日はここまで。
ありがとうございした。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?