見出し画像

悩みを集める

今日から、悩みをインタビューし始めた。

悩みない、とか言われるかもと思いながら
比較的信頼関係がある同僚の座席に
ふらっと行って、

「元気?」と声をかけた。

「元気ではない。」と返事がかえってきた。

私は
「あら、そうなんだ、」と言いながら
近くの空いている椅子に座った。

コールセンターのフロントのスーパーバイザー。

私と同じスーパーバイザーだけど、現場は
目標達成なんかもあって苦労が絶えない。

そんな中で、
彼女はいつも比較的クールな感じで
スタッフからの信頼も厚い、と私は思っている
し、多分それは事実だ。

スタッフとのコミュニケーションをみていれば
分かる。

個別化が一位の強みの私が言うんだから、
間違いない(笑)

で、今日。
いつになく饒舌だ。

事業計画の話から始まって、
生産性や目標達成
人間関係の話しなんかを、結局1時間近く話した。

っていうか、聴いた。

悩みが同時多発している。

あんまりイライラするから、
アンガーマネジメントの本を買ってやってみた
らしい。

上手く行き過ぎて、マネジメントし過ぎて
気持ちが平坦になって
感情が薄くなってしまった、と言っていた。

そうなんよね、やり過ぎると感情を感じにくくな
る。
イライラしないから、問題を問題と感じなくな
ってきて、解決した方がいい問題もスルーしてし
まったりするという事があり得るらしいよ、
という事は伝えた。

何でも過ぎるのは、余りお勧めできない。

私は、解決しようと思ってインタビューしに
行ったのではないが、彼女と約束した。

明日から時間を見つけて話しをして
問題点、悩みの所在地を見つけるための
整理をしようと。

感情が平坦になった彼女は、
色々気が付いてはいる、と思う。

余りにもごちゃごちゃありすぎて、
整理できていなくて、
エネルギーが枯渇して
疲れて対処できていないだけだ。

一人感。

大したことない事もズッシリくる。

しばらくは、

彼女のところに通って
話しを聴いて
整理しながら
悩みを集める事にした。

彼女もここ数日がピークだったと言っていたから
私が声をかけたタイミングも良かったみたい。

案外重い
案外そうでもない

悩みって厄介やね。
育っちゃう🤣
育てちゃう🤣

今日はここまで。
ありがとうございました。


悩みを集める、と決めてから
何か知らんけど、次から次に相談される。

悩みちょーだい、
そんな顔してるんだろか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?