見出し画像

5-3『君の人生に作戦名を』梅田悟司(著)

さて、いよいよ作戦名を考えていくプロセスに
入りました。

突然続ける😎

前の内容が気になる方はこちらの記事を
ご一読下さい。

そして、今日は3記事目。最後です。

まずは、自分軸を見つける。

9マス思考

9マス思考法については前述した通り、横軸に時間を示す「過去」「現在」「未来」、横軸に経験を示す「きっかけ」「行動」「学び」で構成される。
p98

第二章は、以下のような内容。
引用はせずに、まとめてみました。


これを単語でも文章でもいい、
小さな事も漏らさず、
順番も自分自身が書きやすいところから
でいい、

とにかく、思い浮かぶだけ、書き出す。

その時に注意すべきは、選別しない事。

ベクトルが見えてきたら、

次の段階は、価値を再整理する。 

▪️出来る事
▪️誰かの役に立てる事
▪️社会に貢献出来る事

作戦名はアップデートしていくもの。

他人ではなく、自分が納得する言葉で
表現出来ているかを大事にする。

最後に引用

受け止めるべき対象は多様である。まずは、自分。その延長線上にある他者との関係。そして、私たちが生きている社会であり、時代でもある。それらを評価することもなく、否定することもなく受け止める。そうするだけで、見える世界は一変する。
p212

作戦名と言えるかどうかは
分かりませんが、自分の肩書き名を
つけてみました。

人生の作戦名とは言えないかも知れない
けれど、
その肩書きを名乗る自分は楽しげだ。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?