見出し画像

コーヒーはホットが好き

知り合いにコーヒー豆の焙煎が趣味の人がいる。

生豆で買うと安いからと、焙煎したてのコーヒー豆を時々くれる。

今日焙煎したから、明後日くらいに飲んでねと言われる。

焙煎したてより、その方が美味しいらしい。

知らなかった。


時間がないときはNespresso。

ちょっと時間がある時は、買ってきた豆をパーコレーターで入れて。

ゆっくり出来る時は、もらった豆をちゃんとカリカリ手動でひいてパーコレーターでポコポコ湧かす。

コーヒーが大好き。

なんたってホットに限る。

それを気取ったカップじゃなくて、マグカップで飲むのが好き。


パーコレーターがポコポコいいはじめて、コーヒーの香りが漂い始める幸せ。

ゆっくりと時間がある時は、なかなかないのだけど、こうやってコーヒーを飲む贅沢。

それもオリジナル焙煎の豆。


カリカリと豆をひく手間、ポコポコと沸く時間。

おそらく自分で焙煎するのも同じ気持ちで楽しいのだろうな。

私は焙煎までしようと思わないが、気持ちはとてもよくわかる。

焙煎の仕方で味はかなり変わるから、きっととても面白いだろう。

こだわり始めると世界は無限に広がりそう。


コーヒーが好きでよかった。

明日は時間がないからNespressoだけど。

休みの午後はゆっくりと豆をひこう。

自分へのご褒美。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?