見出し画像

そろそろ本格始動かな

春分の日。

いつの間にか昼と夜の時間が同じになりました。

まだまだ気温は低いけれど、日が伸びると嬉しくなります。


午後から天気急変の予報だったので、なるべく早い時間から屋外作業をしよう!と朝から庭で春探し。

よし!草取りしよう。

まだ植えてあるものが少ない畑の草取り。

チューリップの蕾が顔を出している花壇も。

まだ雑草も小さくて、地面に這いつくばるように目を凝らして雑草か大切な植物の芽か見分けて。

またこいつらとの戦いが始まる〜とも思うけど、今年も芽が出た〜と嬉しくもなります。

記録的暖冬と言われたけれど、今月に入っての気温の乱高下で冬に戻る日が多くなったから、なかなか来そうで来ない春。

梅や河津桜は早めに咲いたのに、ソメイヨシノの開花は予想は日々後ろ倒し。

今日も各地で雪が吹雪いたりあられが降ったりしたようです。

この辺りでは、雨と雷と強風で済みました。

でも今夜は冷え込みそう。

それでもようやく寒さの終わりが見えてきました。

今年は何を育てようかな。

新たに挑戦する野菜は何にしようか。

終わりなき除草の始まりと共に、本格的に野菜作りがスタートです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?