見出し画像

春の天ぷら会をささやかに開催しました

毎年恒例の“大人の天ぷら会”を先日行った。

3年前までは、数人の仲間を呼んで開催していたのだが、今回は目の前に住む義弟夫妻と共に。

少し前は山の方へ行ったお土産に山菜を買ってきて、お洒落な春の天ぷら会を同じメンバーでやった。

今回は、自宅の柿の葉がちょうどいい大きさになったので、自宅で収穫された食材メインの天ぷらである。

柿の葉、葱坊主、セリ、ユキノシタ、カキドオシ、アシタバ。

それにシイタケとサツマイモとマイタケとナスとミョウガ。

おまけとしてエビ。

お店で食べたら珍味で高額かもしれないけど、庭で採ってきたものばかりだから0円。

1週間したら食べられなくなるものもある、まさにこの時しか食べられない旬ね味。

長ネギはこのために育てているようなもの(笑)

義息子はこの天ぷら会に参加したくて仕方がないのだが、今回は予定があって欠席。

こればかりは柿の葉の成長具合で日程が決まるので。

また来年だね。



小ネギの葱坊主が多いので小さい

お味は?

葱坊主は甘いけど、他はあまり主張しないので食べやすい。

タラの芽やフキノトウみたいなほろ苦さはないけど、年に一度は食べたい春の味。

きっと子供でも食べられる。


庭からの春の恵み。

ありがたくいただきました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?