見出し画像

茄子の剪定に挑戦したら

8月の初めに茄子を思いきって剪定して、根を切り、追肥をすると秋に元気な茄子が収穫出来ると知り、挑戦してみました。

ちょうど台風前の連日晴れ続きで、かなり勢いがなくなってきていました。

例年だと段々収穫量が落ちてきてしまうので、思いきって半分くらいに剪定しました。

庭木の剪定は大好きで、知り合いの家の木まで切りに行くくらいですが、野菜の剪定は初めて。

剪定だけではなくて、ちゃんと移植ゴテで周りの根を切ってその辺りにしっかりと化成肥料をあげました。

剪定して2日後辺りから時々雨が降るようになりました。

パラパラだったり、一瞬だったり。

台風が西にそれたので直撃はなかったけれど、段々と雨が降るときは強くなり、時間も長くなったり。

夜はしっかりと雨だったり。

ありがたいことに通勤で屋外を歩く時は雨には降られず(5分後に土砂降りなんて日もありました)でも足元は水溜りで、今日は水やりの必要はないなと安心して。


台風の影響が抜けた頃。

ベランダから見下ろした茄子の姿が代わっていました。

勢いが出て、新しい葉がたくさん確認できます。

やっと休日。

花芽がたくさんついて秋ナス豊作の予感が!

気温が高いせいも、いいあんばいに雨が降ったせいもあるのでしょうが、成果が出るのが早いこと。

こんなにすぐにはっきりと効果が見えると嬉しくなります。

今年気に入った“トロ長ナス”もまたたくさん収穫できそう。

ワクワク。

剪定は大成功でした。

作業中に立派なカマキリと目が合った🎵

楽しみが増えそうです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?