見出し画像

宇宙の日ってあったんだね

今日は宇宙の日だそうだ。

知らなかった~

宇宙って夢がある。

想像すると際限なく拡がってウキウキする。

実は高校3年の時、進学先を決める際に深海に憧れがあって海洋科学を専攻しようとした。

マリンスノーの存在を知って、これについて深く学びたい!と思ったから。

どの大学で学ぼうか真剣に調べた。

結局植物を学ぶ事を選択したのだが。

それは今も大変役に立っていて、日々の野菜や植物の手入れから剪定作業まで、生活に欠かせない趣味と実益を兼ねたものになっている。

もちろん今だって海は好き。

南の島に行きたがるのも、もちろん夏を補充する目的もあるが、海に惹き付けられているせいもあると思う。

今度お気に入りの八丈島へ行ったら、シュノーケリングをして海亀と共に泳げたら素敵だななんて妄想してる。


中学初めまでは星にも興味があって、プラネタリウム友の会に入っていた事もある。

視力が落ちて、肉眼で星があまり見えなくなってしまってから、夜空の観察は専ら月になったけど。

多分自分が思っている以上に静寂が好きなんじゃないかと最近思う。

よく“今さら?!”と笑われ呆れられる事があるけど、自分自身の事は本当によく知らないのだ。

50年以上自分と付き合ってきてやっとわかってきた事が出てきた。

拡がる空、神秘を孕んだ海、すぐそこの奥深い植物の世界。

新たな発見と期待に心は自由に飛ぶのだ。

それこそが素直な自分かもしれない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?