見出し画像

秋の収穫物

今年は柿がたくさん実ってる。

去年は鳥よりもネズミに食べられて、1つも食べられなかった。

だから、今年は豊作だなと喜んではいられない。

すぐそばの施設が改装するらしく、ガタガタと1日中重機の音がするのでネズミが逃げ出して来たらしい。

ブドウの木にするする昇るネズミを見かけた。

そこに居るならよし、家に入ってきたり柿を食べたりするなよ!


秋になって明日葉が収穫物出来るようになってきた。

春だけじゃなくて秋も旬、しばらくバンバン食べられる。

今年は8月初めにがっつり剪定して根を切り、追肥をたっぷりあげた成果が出て、ピカピカの秋ナスがまだまだ収穫出来そう。

元気一杯のオクラも次々収穫。

大好きなものだらけ。

もちろん苦手な野菜は作っていないので、収穫物はいつだって好物ばかり。

トマトが終わった食卓は緑色が多いけど、新鮮だとクセも美味しい。

ささやかでも野菜を作っていてよかったなと思える食卓になる。

落花生も作ってみたいな。

やっぱりもっと手入れが出来る現役引退後にしようか。

それよりも冬の葉物はどの種を蒔こうか決めなくちゃ。


考える事もやる事もたくさんある。

まずは次の休みにあの場所の草取りだ。

楽しみでもあるけどなかなか遊びに行けないのが悩み(笑)

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?