見出し画像

冬仕度

一昨日は夏日一歩手前だったのに、今日は最高気温一桁、おまけにどんより時々小雨。

今の季節に夏日一歩手前も異常だからって一気にこんなに気温が下がってはたまらない。

庭作業をしようと思う気持ちも萎えてしまい、厚手の上着を買いに行った。

帰りには雨は上がったので気を取り直しちょっとバジルの撤収でも。

バジルだけじゃなくてオカワカメも撤収しよう。

そしたらオカワカメの支柱も片付けなきゃダメでしょ。

この間オクラも撤収したからやたらと見晴らしがよくなった。

となると気になるのが土。

農家さんに分けてもらった米ぬかを土に混ぜ込む。

スコップで土をひっくり返すのは全身運動。

その方が疲れないしどこも痛めない。

以前入れたカキ殻はかなりもろくなっているので、ついでに砕きながらよく混ぜ込む。

また美味しい野菜を作ってねと願いながら。

一年草の花卉が植わっていた鉢をちょっと整理して、種で増えてあちこちに散らばった苗をまとめて移植。

あれ?

結構本格的に庭作業してるじゃん。

この冬は花鉢の整理をしなきゃななんて考えていると、何かのサイレンが聞こえた。

もしかして正午かな。

昼ご飯にしなければ。

植え替えた鉢にしっかり水をあげて、アクアカクタスとオンシジュームを室内に取り込む。

見回す庭はすっかり冬仕度。

あ〜寒い!


この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?