見出し画像

たまにはちゃんと考えるんだよ

年金支給が具体的を帯びて来ているお年頃。

きっと支払った金額的以上は期待出来ないんだろうなとか、どうも前向きには考えられないのだけど、寿命が延びたこの時代、支払った金額位はもらえそうだ。

もちろん元気に平均まで生きた場合。

私の場合今でこそサラリーマンだが、自営業時代も長かったので、悠々自適に生活出来るほど貰えはしない。

大体年金だけで十分に生活している出来る人なんてそうそういないだろう。


今朝の新聞の読者投稿で、政治家は年金で家賃から日常生活を3ヶ月位生活してみたらいいとあった。

そうすれば本当に必要なものがわかるばす。

思い切り同意!

少子化対策大臣は、仕事を終えて帰宅して休む間もなくご飯作って、子供達をお風呂に入れて寝かしつけって現実の働きながらの子育てを是非体験してもらいたい。

そうすれば、子供だけで登下校させたら虐待なんて的外れな法案なんて考えられるはずがない。

政治に関心がないだとか頭を抱える前に、庶民とかけはなれたその感覚を見直してみたらどう?


この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?