見出し画像

寒い日は外に出たくないけど、雪の金閣寺は見たい

2023年1月の雪の積もった土曜日,一泊二日の京都旅へ.

コロナ禍以降,京都へ行くのが楽しみの一つになった.コロナ前はいつ行っても人が多くて足を伸ばす気になれなかったけど,観光客が激減したのをきっかけにちょくちょく行くようになった.そして四季折々の美しさ,各観光スポットへの交通アクセスの良さ(車を持たないカメラ人にとって,公共交通機関によるアクセスが整っていることは撮影場所選びにおける重要な条件のひとつ),ホテルのコスパの良さ,美味しいお店の豊富さをすっかり気に入ってしまった.

雪の日に京都へ行くのは今回が初めて.いつもなら寒い日はなるべく外に出ずに家でゆっくりしたいところだけど,雪が積もった日は別.インスタに上がってくる雪で白くなった寺社仏閣とか古い街並みとかを見ていたら,寒さよりも「撮りたい」という気持ちの熱さのほうが上回った.

出発の朝は神戸にもうっすら雪が.

1日目.朝6時半過ぎに出発.阪急京都線の西院駅で降り,バスに乗り換えて金閣寺へ.開園時間は朝9時で,15分前くらいに到着した.

開院前.土曜日の朝ということもあり長い行列ができていた.

入園料を払って中へ.そういえば金閣寺に来たのは初めてかも.

人が多くてとにかく撮影がしづらかったけど,人が画角に入らないポジションをなんとか確保しつつ,撮影.

フィルターに水滴が付いたまま撮影していたので写真に水滴の跡が入っているけど,これはこれで好き.
青×白×金の組み合わせが最高に美しい.

1時間ほど撮影した後は,近くのカフェで温まることに.朝の10時台に開いている店はそんなに多くなかったけど,どら焼きとコーヒーを出しているお店があった.

GO GO COFFEE KYOTO というお店.
極寒の撮影後はコーヒーで生き返った.
どら焼きはコーヒークリームどら焼きをセレクト.

しばらくゆっくりした後,バスで京都駅へ戻り,ホテルへ荷物を預けてからランチへ.昼は絶対ラーメンだ!と決めていたので,近くのラーメン屋を探す.

あっさり系のラーメンがいいなと思っていたら,貝だし麺のお店があったので迷わず入店.蛤らぁ麺の塩を選択.

蛤らぁ麺

貝ベースのあっさりスープはもちろん,チャーシューが鴨肉だったりたまごが燻製だったりと,随所にこだわりが感じられて美味しかった.

ランチの後はホテルにチェックインして部屋で休憩.夜の撮影に備えて1時間半くらい昼寝した.

夜は貴船神社の積雪ライトアップへ.この続きはまた後で.

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?