見出し画像

One Team〜遠くにいきたいからみんなで行く〜

【介護美容DAO1周年】


今日は私にとって記念な日なので想いをnoteに綴りたいと思います。


私と平松久実さんがファウンダーとして
ちょうど1年前に設立した
介護美容DAO”
(介護美容セラピストの為のコミュニティ&ビジネススクール)が
本日3月1日に無事1周年を迎えました!

1年間で全国各地から約100人近くの
素敵なメンバーが集まってくれました。
(退会率も5%以下という驚異的な数字です。)

介護美容DAOの魅力は、なんといっても一番は
心理的安全性が保たれている心地いい空間。
年齢も活動地域も職種もバラバラ。
ましてや、ほとんどのメンバーが実際に
会ったことないにも関わらず、
誰一人否定せず、日々誰かの挑戦を応援できる。
温かみある、そして時にはメンバーの頑張りに
感化される刺激的な、とても心地のいい空間。

私にとって今では間違いなくサードプレイスとなっています。

________________ _____
以下詳しく介護美容DAOの魅力と今後の可能性について記載しています。

・コミュニティを作ろうと思ったきっかけ

”そもそもなぜ、この介護美容DAOが誕生したのか?”

もしかしたら知らないメンバーもいるかもしれないのでこの場を借りて改めて紹介させてください。


結論としては、私自身が、
一人で事業を走らせることに限界と辛さを感じたため。です。w

今考えれば非常に情けない理由なんですww

「大分で介護美容という素敵なサービスを広げたい!」と
勢い8割で駆け抜けた独立1年目。
私は運がよかったことと、とにかく持ち前の行動力と明るさで、ありがたいことにお客様や提携介護施設様は起業1年以内でグッと増えて行き、美容というツールを用いて沢山のお客様を担当させてもらいました!

たくさんの方に笑顔にでき、喜んでいただき感謝のお言葉を頂きました。


アクティブシニアお客様
アクティブシニア
ALSお客様

”介護美容”という新しい分野の可能性ややりがいを感じる一方で、
自分の事業主としての未熟さや蓄積された疲労、
毎日押しかかるプレッシャーから
自分の将来がすごく不安になり、早くもこのままでは持続可能ではなくなると思い始めました。
それが2022年3月頃、独立半年後です(早いw)

大分では介護美容なんてやってる人なんていない
愚か、20代女子で起業している人はマイノリティーすぎて相談する人もおらず、実は毎日孤独と闘っていました。

インスタグラムではとにかくうまく行ったこと、
この仕事が大好き、まだまだ進んでいきたい。と
キラキラしたことばかり載せていましたが、
実際の心は起業半年後には既にボロボロでしたww

内心、「お金はいらないからいっそのこと
お客様も施設の予約も全てブッチして自由になれたらどんなに楽なんだろう!」とまで考えるほど心も体も疲労困憊でした(重症w)

一方で、事業自体は外からみればスムーズに進んでいるように見えたのでしょう。
介護美容というまだまだ世に認知されてないサービスの活動で悩む全国のセラピストから私のSNSに相談や質問が殺到していました
(※リアル半年で50人以上から質問が来ていました。w)


こんな相談やご連絡が毎日わんさか。
今考えると本当にありがたいです🥹

そんな中、大阪で私と同じように直向きに
この事業に向き合っている
平松久実さん(今では私のバディ♡)と
SNSで繋がり、情報交換する機会が!

平松さんと話す中で、
「一人じゃないんだ!また頑張ろう!」
心が軽くなりました。
そこから、平松さんとは定期的に情報交換をする中になりました。


平松さんとの情報交換のおかげで、
また私は自分の事業に火がついて
走ることを再開することができました!

そして、走りながら
「オンラインで繋がれる場があれば私と同じように孤独な人も救えるのでは!?。

一人は辛いけど、全国のみんなと一緒に頑張れば
介護美容も広がるし自分も辛くない!」
と思い、

そこから私たち+吾妻君(今では最高のビジネスパートナー)を誘いコミュニティの立ち上げに向けて猛スピードで動き出しました。
(これが2022年の12月の話です)

立ち上げメンバー

そこから3ヶ月間意味のわからない位の猛スピードで準備を進め、右も左も分からなければ、うまく行くかも分からない状態で(笑)
なんとか2023年3月1日に介護美容DAOがスタートしたのです。

あの時、実績もなにもないこのコミュニティの可能性を信じてくれて入会してくれた1期メンバーの約30人には今でも感謝してもしきれません。🥹


そこからあっという間に月日が流れて1年。

優秀すぎる運営メンバー(伊藤千尋さんと長内麻紀穂さん)とデザイナーがjoinし、コミュニティが大好きと言ってくれるアンバサダー達に支えられ、そして、全国の素敵すぎる女子達に囲まれて
1年前は想像することのできなかった最高の場所ができあがりました。

「介護美容セラピストを一人にしない」って自分でコンセプト決めたけど、
ひとりじゃないって本気で最高・・・!!!!笑

・今後の展望

日々、情報交換やアウトプット、学びを得る中で
一人一人が成長し、切磋琢磨しながら
互いの事業が成長し、
介護美容というサービスも少しずつですが、
2年半前私が起業した当初に比べると
全国的にも確実に認知も広がっています。
最初は、「介護美容?」なにそれ知らない。だったけど、
今はどこに行っても「介護美容聞いたことはあります!詳しく教えて欲しい」に変わりました。

そして、介護美容DAOはありがたいことに
全国の多くの企業さんにも
活動や取り組みに興味を持って頂き
提携をさせて頂いたり、今後ワクワクする未来を作るためのコラボ機会の話も増えてきてます。

”一人では決してできなかったことがみんなの力で少しずつカタチに。”

正直、1年前はこんなことになることは
想像できませんでした。

私は、この一年間で
夢や目標を持った女性が集まるととんでもない力を発揮できることを確信しました。

だからこそ、”孤独だから””どうすればいいかわからないから”といって

「介護美容」という自分が一度はやりたいと!心ワクワクした瞬間を忘れてほしくありませんし、この仕事を諦めてほしくありません。

介護美容DAOでは全国の介護美容が必要な
お客様にサービスを届けるためにも介護美容セラピストを一人にしません。

メンバーが自分に自信をつけ活動ができるようになることで

”美容”というツールにて救われる方、人生がより豊かになるシニアが増え、
いずれは何歳になってもやりたい時に美容が受けれ、おしゃれを楽しめる社会が当たり前になる
それは、日本の高齢社会に対しても大きな影響を与えることができると確信しています。

これは私一人では決して出来ることではありません。

だからこそ、もっとメンバー1人1人が成長し、地域や社会で輝けるようにそしてこのコミュニティ全体が力をつけて認められるように2年目もしっかり走っていきたいと思います。

・創設者としての想い


DAOプレミアムメンバー集合写真

私は高齢者の方々と関わることが大好きで、
自分との関わりを通して目の前の方が元気や笑顔になる瞬間に大きなやりがいを感じ
この仕事を始めました。

それが、
“好きな仕事“に全力を注いだ結果、
素敵な仲間たちと出会うことができるという
幸運が訪れました。

これまでの人生、個人プレイが大好きで
心のどこかで”自分だけうまくいけばいい”と思っていた私が、
とにかくgiveする楽しさ・素晴らしさを覚え、
本気でメンバーの力になりたい。
一人で成功しても面白くない。

多くのメンバーに輝いてほしい!
チームっていいな!
と思わせてくれた大切な場所でもあります。
—————   ———————-  ———

早くいきたければ、一人で行け
遠くへ行きたければ、みんなでいけ

if you want to go fast, go alone.
if you want to go far go together

—————   ———————-  ——

起業2年目を過ぎてようやくこの言葉の意味が理解できました。

これからも、何歳になってもやりたい時に美容が受けれ、おしゃれを楽しめる社会が当たり前になる

大きい目標ではありますがこのチームメンバーの力があればきっと実現できる日は近いと思っています。

メンバーのみなさん!いつも本当にありがとうございます。
今後とも一緒に素敵な未来を創っていきましょう☝️

そして、私たちに力を貸してくれる企業さんがいましたらどうぞよろしくお願いします。
私たちはまだまだ未熟ですが、本気で目の前のお客様、仕事に丁寧かつ誠実に向き合うことができることをお約束します。


・最後に新規メンバー募集のお知らせ


最後に、、、、
大変長らくお待たせしてしまいましたが、
次回の新規メンバーを募集することが決まりました。お待たせ!

この、介護美容DAOコミュニティは
使い方次第ではありますが、
うまく活用できると本気で人生が本気で変わります。

これまで何人ものメンバーに重すぎるくらいの感謝の言葉、愛の言葉を頂いているからこそ私自身も自信を持って紹介ができます!

”お値段以上”
うまく使えればこれほどぴったりな言葉が合うサービスはないとも
思っています。
(注意:うまく使えばの話です!
入っても受け身ではお値段以下になることもあります)

募集要項としましては、
3/21〜25日までの5日間限定
で募集をします。
・介護美容を仕事にしたい!
・目の前の方に喜んでもらい感謝される仕事をしっかり確立したい!
・一人では孤独!モチベの維持が難しい
・事業の進め方がわからない。
こんな方にはピッタリのコミュニティになっております。


私たちと一緒に、楽しい、ワクワクする未来
そしてよりよい高齢社会を創っていきたい人は
是非仲間になりましょう!

介護美容DAOコミュニティの詳細は
こちらからご覧できます!
質問等があればいつでもながなつまでご連絡ください!

HPトップ画像


このnoteを最後まで見てくれたみなさまに感謝致します!  
2年目も先頭をしっかり走っていけるように最大限努力することをここに誓います!いつも支えてくれるみんなありがとうございます。
                         2024.0301 ながなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?