見出し画像

Do It Myself!

こんにちは!73eatsプロジェクトマネージャーのShinjiです!僕は今インバウンドゲスト向けに「世界中のメニューが誰でもわかるアプリ 73eats」を開発しています。


ゲストハウスと一口に言っても、やるべき仕事はいっぱいある。

ゲストのチェックイン&アウトや掃除はもちろん、毎日料理したり、近所のお店をガイドしたり、一緒にお酒を飲んだり、本当に掃いて捨てるほどやることは満載!

そんな中、僕は昔からDIYが好きだったので、宿の設備の修理や改修も自分でいろいろやったんだよね!

今日はそんなDIYを紹介します!


Japanese paper wall is punching game!

僕の宿は和風ゲストハウスだったから、各部屋に障子があった。

でも狭い部屋だから、図体大きい外国人がデカイ荷物を置いて出入りを繰り返すと当然障子が破れてしまうことはよくある。

そんな時、僕はバイトの大学生たちと一緒に障子を張り替える。

面倒な障子張りもこんな風にすると楽しいゲームになる!

画像1

全部破ったら

画像2

ちゃんと全部キレイに剥がしてから貼り付け開始!


画像3

画像4

こんな感じでキレイに貼り直せば出来上がり!


Make a bamboo chair!

次は知り合いのじいちゃんから大きい青竹をもらってきたので、自分でBamboo chairを作ってみた!

画像5

まずはこの青竹を割って

画像6

こんな感じで宿まで持ってきた!

画像7

近所の建築現場で端材をもらって骨組みを作って

画像8

青竹を釘で打ち付けたらBamboo chairの出来上がり!

画像9

おまけでこんなおもちゃも作れるよ!笑


I'm carpenter!

最後は床の断熱工事!

うちの宿はコンクリート打ちっ放しで一年目の冬はすごーく寒かった!だから2年目は同じ苦労をしないために自分たちで断熱工事をやってみた!

画像10

この状態でコンクリート直だった寒々しい床

画像11

カウンターをどけて、キレイにお掃除したらスタート!

画像12

木枠を組んで

画像13

断熱材をはめこんで

画像14

ベニア板を載せて

画像15

みんなでタイルカーペットにボンドを塗ってベニアの上に並べれば


はい!出来上がり~!

これはかなり効果大で2年目の冬は全然寒くなかった!


手伝ってくれた近所のこどもたちも喜んでくれたしおもしろかったー!

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?