見出し画像

憤りが原動力、高齢者が入居できる施設

金曜日のj-wave、ジョン・カビラさんが紹介したのは気仙沼まちなかプラットフォームのリーダー、堀内真介さん。
ご本人のトークに聞き逃せない言葉ありました。経営者として会社を立ち上げた理由です。

「介護施設に勤務していたが3.11の東日本大震災の時に、担当していたおじいちゃんおばあちゃん、一人暮らしが逃げずに津波の被害に遭われてご逝去したんですけど、ご逝去しなくちゃいけないところに憤りを感じて、お金がなくても入居できる施設が作りたいというのが原動力。一念発起をして介護施設を作ったんですけど、介護施設のニーズが強いので、6〜7施設を経営していて、その中で今度は子どもが屋内で遊べる施設がなかったので、子どもの施設をアミューズメントパークも一緒に経営している」

2023-3-17 j-wave THE HIDDEN STORY
10:40 – 10:50

淡々と語る口調に、どれほどの思いを込めて今に至ったのか。想像するのは難しく、奥歯を噛み締めています。
タイムフリーでテキスト起こしをしたら、ちゃんと番組サイトにテキストがありました。

tunami
https://www.youtube.com/watch?v=0E2Q7kr4L2c



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?