見出し画像

美味しい桃を巻くの巻


先日閉会式を終えたオリンピックと逆行し、始まったばかりの桃フェス。家で私ひとりが勝手に盛り上がってるロンリーフェスティバルだとばかり思っていましたが、note上でご参加いただいてる方もいて、とっても嬉しみのみちです。


桃ジャムのゆくえ

画像1

たくさん作ったので、よく食べる人にひとつお裾分けした。デニッシュってそんまま食べても美味しいけど、デニッシュを半分嗜んだところでジャムつけて食べると恐ろしく美味い。これは食べかけの桃ジャムたっぷりデニッシュ。ちなみによく食べる人は文字の通りよく食べるので、このあとベーコンエピも食ってた。


とある問題が勃発

画像2

母親に「桃ジャム開けていいよ〜」と伝えて出かけて帰ってきたら、このザマである。

瓶が硬すぎて開かん。

真空保存に成功したって証拠なんだけど、食べられないと意味がない。マジでかっってえのこれ。オトン召喚も歯が立たない。で、トンカチでカンカンしたらこの状態になってしまったらしい。フルボッコとはこのことだ。どんだけボコボコにしたんだよ。つーか素手で一発で開けたよく食べる人何だよ。

気になったので電話で開けた時どうだった?と聞いたら「人生で出会ったジャム瓶の中で一番固かったよ。」と言っていた。うちのジャム瓶も開けてよ。

そんなこんな、開かずの桃ジャムを心のすみに置きつつ次なる桃をお迎えした。


白鳳が食べたい

画像3

この前あかつきをたんまり10玉消費して、白い桃食べたいなーという気分になっていた。地元のJAに行くも置いてなくて諦めかけていたところ、ナフコにて発見!

画像4

山梨産白鳳。立派なる大玉だ。今日はこの子を巻こうと思う。


巻くと言えばこの方

いや巻くと言えばって語弊があるね。この前共立てロールケーキでお世話になったレシピがとても美味しくて、復習がてらまたmamigeさんロールにお世話になることに。やはり良いレシピは2回3回作って自分の腕に馴染ませたいからね。



白桃ロールケーキを焼くの巻

画像5

卵は4つ。今回はバターでなく油の方で作ってみよう。砂糖はグラニュー糖しかなかったので代用。

画像6

大事に湯煎してると、赤ちゃんってこうやってお風呂入れるんかなとか考える。スポンジケーキは赤子。目を離してはいけない。

がっつりきめ細かくなるまで。3〜4年前にクイジナート買ってからというものスポンジケーキやシフォンケーキが捗る。もう手放せない。皆さんの愛用ハンドミキサーはどちらのものなのかしら。

画像7

しっかり立ってるので粉入れた後も生地がへたってないというか、しっかりカサがキープされてる。さしゅがmamigeロール👏

画像8

このあと静々と鉄板に流し込んでオーブンへ。


焼き色チェ〜ック!

画像9

焦がしたら即終了なのがスポンジケーキ。ここはこまめに見ていこう。うむ。ええ感じだけどこっから2分だけ足した。

これは即席のロールケーキ冷ます網。100均のBBQ網にルーラーを置くとできあがり。

画像10

画像11

めっちゃ分厚いな。オーブンから出して、ラップして冷ましておきます。しばらく経ったら仕上げに取り掛かろう。


クリーム・オン。

画像12

からの、桃・オン。切ってから気づいたんだが、この桃まだ固い。梨みたいなやつだ。やっちまったかもしれんが、まあ一晩寝かすしどうにかなってくれ。

画像15

画像13

画像14

赤ちゃんみたくおくるみして冷蔵庫で一晩寝かすことに。この前も一晩寝かした方が美味しかったのでね。


ハイ! 既に「の」の字じゃない〜!

画像16

原因は分かっている。生地が分厚いので最初の巻き込みが甘くなる。あとクリームが中心に偏ってる。そもそもうちの鉄板だと卵3個でやりゃいい話なのよ。でもな、私はロールケーキはクリームではなく生地の部分が好きすぎる人種なので、出来るだけスポンジ分厚くしたいのよ。だから今日はこれでいい。

画像17

ひび割れせずに巻けたのでそこは褒めたい。褒めてくれ。桃は一晩経って少し色づいたような気がする。


仕上げにかかる

画像18

粉糖をサラッと。欲望のまま分厚めにカットしてこう。

画像25



完成

画像20

画像21

そのままティータイムに。最近気に入ってるIKEAのグラス。

スポンジ、少し荒めな気がしないでもない。けど黄色みが強くて好みの感じ。

画像22

スポンジ、かなり弾力あるので食べ応えある。しっとりがっしり。水飴入れる時にちょっとダマになっちゃったような気がしてたんだけど、少し口溶けが荒め。今後気をつけよう。

そして桃、まだ少し固いけどこれもまた美味しいのでよしとする。果汁あんまし出なくて扱いやすかったし。


背後のグラス、アイスティーかとお思いか?

画像23

夏は麦茶だ。

桃アールグレイ?知らんな。桃は日々のおやつなので、すっきりした麦茶が合うんですよ。もちろん紅茶も大好きだけどね。



桃フェス・美味しい桃を巻くの巻

画像24

最後に恒例のアイコンごっこをしておこう。noteってみんなアイコンあんまり変えないから、誰が誰なのかすぐ分かっていいよね。

私も、さくらんぼのロールケーキよりお気に入りのおやつはたくさんあるけど、なんとなくこのアイコンが気に入ってるのでずっと変えないでいる。きっといつか、きれいな「の」の字のロールケーキが巻けても、へたっぴなロールケーキのままなんだろうな。

桃の旬もあと少し。もう一玉はもう少し熟れたころ、そのままいただくとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?