見出し画像

Blender初心者の備忘録*一日目

私は趣味で手描き動画を作っているのですが、
動画は動けば動くほど視覚情報が多くなってリッチになると思っている節があるのでイラストで足りない部分を3DCG動かして補おうという魂胆。
最近のボカロMVを見ると3DCG使ってめちゃめちゃかっこいい映像よくありますよね。
あんなんできたらかっこいい!というのも動機。

最終的な目標は映像作品内で使用できるような3DCGを素材として作成すること。(小物~背景など)
そのためには基本のキから学びましょう。そして忘れぬよう記録しましょう。
ごりっごりに作りたいものがあるわけではないのでゆる~くなると思う。


やったこと

用語も操作もわからぬ初心者なので、導入から説明されている以下の動画をこなしました。

メモ

視点回転:マウスホイール押し込み
視点移動:Shift+マウスホイール押し込み
削除:X / Delete
G:選択オブジェクトの移動
S:拡大縮小
R:回転
Shift+A:新規オブジェクト追加
Shift+D:複製
Tab:編集モード
Ctrl+B:ベベル
Ctrl+A:適用
I:新しい面
E:押し出し
M:コレクシン(フォルダ的なもの)
X / Y / Z:軸で固定

詰まったこと(早速)

・オブジェクトを選択後編集モードにすると選択解除される
 ⇒Aで全選択することで一旦解決
  新規ファイルだとちゃんと選択されてる…なんで?
・範囲選択が見えてる面しか選択されない
 ⇒動画内だと見えてない点や面も選択範囲内にあれば選択できてるのになんで?設定の問題かな
・Ctrl+Dで複製できない。
 ⇒椅子の足を複製する際に、オブジェクトが他とかぶっている場合に複製できない。はじめはできてたのになんで?

気になったこと(今後やってみたい)

・オブジェクトをセルルック調、イラスト風にしたい
・エフェクトの作成(どんなもんかもわかってない)
・アニメーション

できたもの

映像素材として使うことが最終目標なので動画書き出しまでやりました。
カメラ動かすのは楽勝ですね。(回転させただけで威張る人)

ここまで2時間ほどでした。
途中操作で詰まって30分ほど失いましたがいまのところ順調。
問題は二日目が来るかどうかよ。では。

足の色^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?