見出し画像

義母に面会

入院中の義母に、着替えや薬を届けました。義母は車椅子に座って面会室に居ました。義母に
「私が誰か分かります?」と聞いたら
「知ってるわよ、なつさんでしょ。」と答えてくれました。

書類を書かないといけないので、ナースが行ったり来たりしています。ナースがナースステーションに行ってしまうたびに義母は

「また行っちゃったの?余計なことばかりしてるから時間ばっかりかかって」と怒っています。
「今日は一緒に帰れるの?」と帰りたそうです。

入院した時は息をするのもやっとで、話すのも苦しそうでした。怒れるくらい元気になったのなら良かった。

この数日後、またお見舞いに行ったところ、暇な時間はぬりえをしているとナースから聞きました。ゴッホも精神的に不安定になった時、サン・レミの療養院で絵を描いていたので、ゴッホみたいだと思いました。ぬりえは、リハビリの一環だそうです。

入院した時はお医者さんに「もう家には帰れないかも」と言われてたのが1週間後には「家にも帰れそうですよ?」と言われるまでに回復していて驚きました。

ただこの後、浮き沈みはあり、やはり回復は難しいようです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?