見出し画像

あえて落ち込みきってみる時。

先日、よっしぃさんのこちらの記事を読んだながべ。

自分の『落ち込み』について振り返ってみたところ、どうやら私の『落ち込み』には

*浮上した方がいいと感じる落ち込み
…正しい答えなど全く無い出来事についてグルグルと考え過ぎて、ネガティブな思考に落ちそうになっている状態。陽の光や自然の緑に触れたくなる。

*うんと底まで沈んだ方がいいと感じる落ち込み
…特に理由もなくどんどん気持ちが沈んでいく状態。陽の光が嫌いになる。こういった時は無理やり浮上せず、暗い部屋の底の方で何も考えずぼんやりしていたい。

と、大きく分けて上記の2種類ある事に気がつきました。
(※どちらも私個人の体感、感想です。)

底の方でぼんやりしていたい時、私はずっと音楽を聴いています。
どんな曲を聴いているかな?とプレイリストを振り返ってみたところ、主にこんなラインナップになっていました。

まふまふ『 生まれた意味などなかった 』


majiko 『 心做し 』


鬼束ちひろ 『 Infection 』


Billie Eilish, Khalid 『 lovely 』


明るい元気な曲も大好きですが、落ち込みきって自分と向き合いたい時はこんな曲達に寄り添ってもらっています。

そういえば前に友人と「その人が聴いている音楽や本棚のラインナップって、そこからその人の側面が見える気がするね」といったやりとりをしましたが、こうして聴いている曲を振り返ってみると、自分が気がついていない自分の一面も見えてくるような気がします。

プレイリストを振り返ってみたり本棚を整理しながら自己分析をしてみるのも楽しそうだなぁ…と、ながべは思いました○。


考えてみる時間をくださったよっしぃさん、ありがとうございました*゜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?