見出し画像

ネタは尽きないが、書くのが進まない時 #noteのつづけ方


ネタは尽きないんだけど、書いて、完成形にして、公開する力が湧かないことがある。

 

ネタは溢れている


①外出すると、ネタが2、3個出来る。

②外出しなくても、ネタが増える。

③私が何もしなくても、身近なところでネタが増えて、私のところに来る。
家族に起きた事件とか友達から聞いた話とかね。

そんなこんなで、今のところ下書きが195記事分ある。

現在の下書き数


これとは別に、記事の下書き状態にもなっていないものもあり

④思いついたネタはメモ帳アプリに、散文を書き貯めしている


放置したままのブログ2つからも、記事を移植している最中

⑥Evernoteに蓄えた過去の日記から移植できそうなネタも沢山ある。

Evernoteの利用が上限に達したので、そろそろお引越しするつもり。
2024年までの日記だけでも1100件はあるんじゃないかな。引っ越ししつつ、その中から面白いものを記事にし、シェアしたいと思っている。

2006年の日記からデジタル化している。
波瀾万丈なので、普通の日記っぽいものが少ない(汗)
オカルト、スピ、心理、旅行の話が
膨大にある

Evernoteの日記の一例

これは別のエピソードと交えて、記事にしようと思っている。



しかし案はあっても、記事を書く「気力」「勢い」が出ないと、形にならない。

気力のない人

完成させて、発表するまでいかない。




そんな時は、どうするか。


⭐︎テキストを打つ気力が無い時


①音声入力で、話した言葉をテキストで保存

②それを積み上げて、各記事をジワジワと完成形にもっていく

③案が出てきたら、忘れる前に書いて、積み上げていく

ということを、よくやっている。


⭐︎noteから離れる


noteからというか、数時間、スマホを見ない。
プチ・デジタルデトックスする。

結構、頭スッキリするよね。
頭スッキリは、とても大事。


⭐︎つぶやき投稿して、手抜きをする


つぶやき投稿して、しばらく手抜きの日を作る。


こうすると、一気に書く気力が湧いてくることがある。
創作には、エネルギーが必要なのねん。
適度にお休みすると、力が湧いてくるらしい。


⭐︎完成度の高い記事にしようとしない


すべての記事に全力投球しない。
あえて、7割で抑えたりもする。

ただし、有料記事は別!
私は1000円前後の有料記事には120%位、力入れてる


⭐︎『ネタはタネ タネはネタ』

私は沢山下書きを寝かしているが、全然起きてこない下書きがいる。起きる時期になると起きてくる下書きもいて、そういうものから公開できる形になっていく。

起きない子(記事)を無理やり起こして公開すると
「なんかイマイチだな」と、後悔するハメになる。

ネタも生き物?
記事(情報)は「自律する力動」みたいなものを内包しているのかもしれない。

そういう意味では、下書き状態の記事は「種子」と同じなのだろう。
水や日光(書く努力)を注ぎ、芽吹くのを待つ。


『ネタは種』『種子は寝た』
うまいこと回文になった。



一コマで表現すると

巨神兵もネタも、急かしてはいけない。
起きるまで待つのも大事

★個人特有の謎現象なのか?


私の場合、公開できる状態の記事が5つたまると、下書きが全然書けなくなるという謎な現象が起こる。


これも、裏で複雑な心理や、エネルギー交換でも働いているのかな???

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。