見出し画像

【実話】Get Wild!シティーたぬきハンターの話

以前住んでいたマンションで、在宅ワークをしていたら、突然「ピンポーン」と呼び鈴がなった。

「はい」と応答ボタンを押すと、警察官の映像が写り「警察です」と言っている。本物だ!

「は?警察?なんで?なんで来たの?」

その頃、呪われ怪現象全盛期だった私は、とうとう何もしてないのに警察に逮捕されるのかと思った。

「とんだけ呪われてるんだ!」
衝撃で頭が空っぽに。


下手に断って、SAT突入みたいに強行突破されたら恐怖なので、集合玄関をボタンで開け、玄関先に来てもらった。

名探偵コナンを見過ぎの私は
「おおかみさんですね。ちょっと署まで」をやられてしまうのかと思い、覚悟を決めた。


玄関を開けると、柔道をやってそうなガタイのいい
色黒の警官が立っていた。目暮警部だ。

・・・て、てじょう、がちゃーん かな。
と緊張していたら「巡回連絡です」だって!

私は何度も引っ越しているが、巡回連絡する警察には始めて会った。


警察は、そんな仕事もしているのか。
しかし、本物の警察なのかな?と怪しんでいると、警察手帳を見せてくれた。
言われた通りに、連絡票に住所は名前を書いて提出した。


帰り際に、ワイルドな警官が「何か心配なことや、お困りのことはありますか?」と聞いてきた。

うーん、心配なことぉ???

この間、マンションの屋根裏でザザザザっという、動物の足音を何度か聞いたなあ。

その頃、私の実家の屋根裏がイタチに占拠されて大変だったので、害獣怖い怖いと悩んでいたのだ。


警官に「ここら辺も、タヌキとかいるんですか?」
と聞いてみた。辺り一体を巡回している警官なら、害獣情報に詳しいだろう。

そしたら「え?タヌキ?東京にいるんですか?こんな街中に」と返ってきた。

なんと!
その頃ニュースで、近隣の駅近くで、もふもふなタヌキな目撃され、夕方のニュースで「シティーたぬき」として紹介されていたのに。

知らないの!?


そこで私は警官に「東京の都心部にも、たぬきが出没するので、ニュースでは"シティーたぬき"と呼んでましたよ。つい最近も、近くの駅で目撃されたそうです」と教えてあげた。


警察官はメモ帳に「シティーたぬき」と書いた(のか、タヌキとだけ書いたのかはわからない)。

マンションの近くに緑豊かな公園があるから、たぬきくらいいそうな気がしたが、どうやらシティーたぬきの目撃情報は、ここいらには無さそうだ。

一応念のため、「もし、たぬきがいたら捕まえてください」と、シティーたぬきハンターの仕事を依頼しておいた。



おしまい。

この子は、都会派のシティーアオサギ
(私が撮った写真)


エンディングを、どうぞ。

※香港の日常がいいね



私の大好きなタヌキの読み切り漫画。

可愛すぎて、萌え〜!


次回は「萌え死に」のお話だよ。

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。