見出し画像

あの匂いとあの音

匂いや音は記憶に残りやすい

その音を聞いたり匂いを嗅ぐだけで
当時の記憶が鮮明に思い出される、と言う。

本当にそうだと思う。

Cody-Lee(李)を聞くと
彼らを毎日のように聞きながら
スタジオに通った昨年の春を思い出す。

当時大学3年の春。
この街に住んで3度目の春だ
と謳われる歌詞に自分を重ねて
この街で買ったお気に入りの自転車を
40分漕ぎ続けていた。

居酒屋でたまたま届いた
隣の席の人の電子タバコの煙が
甘いブドウの匂いだった時
私は高校時代に通っていたライブハウスに
瞬間移動した。

Peaceのタバコの煙は
付き合いそうで付き合わなかった人を思い出す。

今夜はキャラメルポップコーンの香りで
映画館にいる気分になった。

そんな気分の中で
最近配信が始まった愛がなんだをみた。

画像1

愛がなんだ

劇中の彼女のセリフは
半分投げやりなように見えた。

自分を肯定するように
そう言うしかないように見えた。

執着にも似た、重たくてねっとりとしたそれは
他人だけでなく自分をも彼から離さなくする。

私が好きだったあの人のタバコの匂いも
その香りを見つけるたびに
その人を思い出してしまうようになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?