見出し画像

ひとり旅日記ギリシャとイタリアへ13日目:ひたすら歩いて引き続きローマ市内徒歩観光

2018年1/13ローマ④

昨日人混みだった場所の写真撮る為、8:30amに宿を出た。まず、トレビの泉へ。朝は思った通り人はいなかったが、その反面日射しが充分に当たってなくて、あんまり綺麗な写真とはいかなかった。次にパンテオンへ。去年マドリッドの美術館の特別展で、ブルガリがパンテオンをヒントにネックレス作ってたのを思い出した。

パンテオン。無料で入れるとは知らなかった。現存するローマ遺跡の中で完全に残ってるのがこのパンテオンだけらしい。内部は改築等あったかも知れないが、古さを全く感じさせない。天窓(天井に開いてる穴)だけで、光を取り入れて中を照らしている。美しいドーム。ここは本当に感動した。今回の宿のシェアメイトのペルシャ人(なぜイラン人と言わないんだろ?)のおばさんが、今年の5月からここも入場料取る事になると教えてくれた。外観を修復してたし、確かに入場料取っても良いかも知れない。きっと入場料はどんどん値上がっていくんだろうけど。外観一周してみると、飾りが少しだけ残ってた。近くには象さんの小さいオベリスクがあった。生きてる象さんに乗るのは好きではないけど、モチーフになってる象さんは好き。ここはミネルバ広場。

少し歩いた所にあるナヴォナ広場は噴水が立派だったけど、あとは別に…。ガイドブックオススメのジェラート屋がこの近くらしいが、よくわからず、この広場にあったインフォメーションに寄って地図に印つけてもらった。グラッチェ。ついでにトイレを借りようと思ったら、何か買えば使って良いとの事で、1ユーロの物を教えてくれた。トイレ代に何かお土産買うってアイデア、良いかも。マグネット付きの小さいローマの写真のカレンダーにした。

教えてもらった通りに来たが、ジェラート屋らしき所が見つからず。すれ違った日本人らしき人も何かを探しながら歩いてた。同じジェラート屋探してるのかな…。

仕方ない。よくわからないまま橋を渡るとなんか見えてきた。ガイドブックによると、サンタンジェロ城で、ローマ皇帝の廟らしい。が、入場料14ユーロは出せない。観光地ローマ、なんでも高いんっスけど。マリオは東京と同じと言うけど、1ユーロ=143円で計算してみなよ?日本のどの観光施設がそんなに入場料取ると思ってんの?京都だって、苔寺の3000円は例外として、ほとんどの寺は500〜600円で入れる。伊、フザケ過ぎ。日本の美術館だって、1000〜1500円が相場じゃね?博物館も特別展は別途かかるが、1000円以下の所もあるし。水族館はもう少し高いけど。

この城の近くの公園らしき所のベンチでナッツ&チョコタイム。朝食と昼食の間にこれ挟むと腹持ちがだいぶ違う。55セントのチョコに毎日癒される。元来た道を戻って、カンポ・デ・フェーリ広場へ。市場があるとの情報だったが、シケた広場でビックリ。そう考えると、西の市場良かったな…。満たしてくれたし、財布に優しかったし。この市場、手軽に食べられるものは何もなかった。

軍服着た警備のお兄さんにこの広場が地図上のどこにあるか教えてもらって、更に進んだ。遺跡らしきものがあった。ガイドブックを見ると、マルケス劇場跡。これは立派な遺跡だった。劇場を生かしてアパートの様になってたし。遺跡に住むって、どんな感じ?住んでしまえば当たり前になって何も感じないかも知れないけど、自慢はできるよね。ま、遺跡好きにしか自慢できないか。

別の橋を渡って、サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂へ。祭壇のモザイク画が輝いてた。ってか、聖堂類の外観補修多くないか?一斉にやってるんだろうか?

腹減ったから、プチトマト5個とサンドイッチ2つを立ち食い。このエリアで他に見る所はないから、次へ。

再度橋を渡ると、アレ?ここが!真実の口がある所なんだ。明日だな。と、通り過ぎ、チルコ・マッシュ。ローマ時代の円形闘技場跡。こっから丘を上って、サンタ・サビーナ聖堂。初期キリスト教会の代表らしい。天井が平たい。5C前半に建てられた当時のままの木の扉があるとの事。彫刻が施された扉だった。そして近くのマルタ騎士団広場へ。ここは軽く人が並んでた。みんな鍵穴覗きに来たんだ。カメラでもiPadでも鍵穴から見えるサン・ピエトロ大聖堂は上手く撮れなかったが、肉眼では確かに見えた。よくこういうのをやろうと思いつくよな…。

丘を下って、ピラミデ。ローマにピラミッド?紀元前からあるらしい。小さくて可愛いピラミッドだった。近くの墓地からだと、このピラミデがよく見えた。ここにもねこさん保護センターがあった。トイレ行きたくなってきた。と思ったら、墓地敷地内にトイレがあってマジ助かった。去年も葡の墓地でトイレ借りたよなぁ。

あとは、ミネルヴァ教会とジェズ教会に行こう。また真実の口の前を通ったら、そんなに人が並んでなかったから入ってみた。係のおじさんに写真撮ってもらった。

ミネルヴァ教会は、内部補修だからか入れず。ジェズ教会は内部が暗過ぎて写真撮れず。後日改めよう。

宿の公共エリアでサラダを食べてから、毎度お世話になってる中華レストランへ。今日は麺で。牛肉麺。今日朝8:30〜18時までほとんど座ることなくブッ通しで歩いた。公園のベンチや教会の椅子に腰掛けさせてもらったけど、それだってトータル1時間も座ってないと思う。牛肉で力つけるしかない!って、麺がまさかのスパゲティだった(笑)。スープパスタ中華風味。汁はしょっぱくなく、スパゲティも違和感なく食べた。おいしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?