見出し画像

【KALDI】染み渡る濃厚さ 話題の飲むチョコレートを飲んでみた

はじめに

1分ほどで終わる短いレビュー記事です。

私は田舎に住んでから、
昔のように最寄りの駅前コンビニ感覚に
カルディに寄れなくなり、
すっかり足が遠のいたのですが、

今のようにワンシーズンに一回
コーヒー買うついで行くスタイルも
なかなか悪くありません。

つい最近久しぶりに行きましたので
話題の飲むチョコレートを買ってみました。
その口コミです。


KALDIの飲むチョコレートとは



スペインの老舗シモンコール社の商品で、
正式商品名は
「シモンコール ホットチョコレート」で
定価598円(税込)です。



ホットチョコレート向けに作られており、
割って牛乳に溶かして飲みます。

ホットココアより
ホットチョコレートのほうが
飲まれる歴史が長く、
ヨーロッパでは冬と言えば、
の風物詩ドリンクのひとつです。

ココアのようにココアバターなどの部分が
取り除かれていない状態で作られるのが
チョコレートであるため、
ココアより遙かに濃厚な口触りと味わいで、
スパイス類と非常によく合います。



さて、カルディが輸入販売している
シンコール社のホットチョコレートの中身は、

小振りで厚みある200グラムの
板チョコ一枚です。

1ピース50グラムの8ピースに
等分されており、
150mlの一杯分に、1ピース使用します。

今回はカカオ60%シナモン味を購入しました。


チョコレートの歴史を凝縮させた
海外のはがきのような素敵なパッケージデザイン

目安分量通りならば
ざっくり8杯分楽しめますが、

お好みでミルクの量を増やしたり、
スパイスやリキュールを
ブレンドしたりする場合、
液体量が増えた分8杯分以上に
長く楽しめるコスパです。

というのも
ホットチョコレートは
ココアを飲み慣れた東洋人の味覚からすると
液体ドリンクというより、
固まっていない甘い泥と形容してもよいほど
とろりとした濃厚さに感じられます。
(だからか直接フォンデュに使えます)

飲みながら
少しずつホットミルクを足していくと、
ミルクとの配分変化のグラデーションが
ダイレクトに実感しやすく、
ラテのようにちびちび飲んでいくと、
何倍も楽しめます。

定価が600円弱で、
楽しみ方のパフォーマンスを考えると
目を疑うほどの超コスパです。


作ってみる

初めてなのであまり変なことをせず、
スタンダードの作り方にしたがって
作ります。


作り方


というわけで
まずはミルクを入れて温めますか。

今回は4ピース分作りますので、
ミルク300mlを入れて
沸騰直前まで温めます。

沸騰直前系は緊張しますね。
私の数少ない苦手な食べ物(?)の中でも
ラムスデン現象の膜が強敵級です。


……
……
……

ギリギリのところで寸止めして、
火を弱めてチョコレートを投入します。


白い牛乳とブラウンのチョコ
投入直後の様子


まだ混ざり合わないのですが、
これから少しずつ混ぜていきます。

……
……
……

チョコの形が崩れてきた頃


さらに混ぜていきます。
マインドフルネス。マインドフルネス。

太古に作られた未解決のトラウマから
最近密かにキレてしまったことが
浮かんできてパレードです。ウ゛

抑圧して否認すると心が成長しないので、
ジャッジせずに認めていき、
どこかでジャーナルして分析しないとです。

……ふぇえつらみです(・_・、)

わたしは~チョコ。
小鍋は~宇宙。
溶けて~混ざって~消えて~ひとつに~
あーめん。


……
……
……
……

お、キャメル色になってきました。

チョコがあらかた形を失った頃


さらにぐるぐるとしていきます。

ある~日、森の中~
クマさんと、であ~~った♪

英語の~元詞では~
そのまま~クマさんから~
命からがら~逃げるだけ~♪

なんていうことなの~
なんということだろ~

……
……
……

おっと、
良い感じになってきました!
ミルキー感ある栗色だ!


出来上がりの頃


お気に入りのマグに入れまして

慎重に、シンチョー二、
シモンコールに(え
……
……

- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-おいしそう- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-


わーいできた!
クリーム色の器に入れるとさらに
濃く見えるようになりました。

これは濃厚な予感です。
わくわく

飲んでみた感想


濃っ! とろっとろ!
いや、どろっどろだ!
シナモンの香りが立ちのぼる。

濃厚さがそこら辺の汁物を優に超えており、
薄めのフォンデュを飲んでいると
言うべきかもしれません。
(きっとこれがホットチョコレート
 というもののあるべき姿なのでしょうが……)


飲むフォンデュのようにとろっとろ



しかし甘すぎることなく、
甘ったるいしつこさがありません。

ちびちびと飲んでいくのが
ちょうど良いです。
(放置しすぎると
 若干固まってきますのでご注意を)

少しずつ温めた
アーモンドミルクを注いで飲みます。
その都度に味わいが変化する過程が
最高に美味しくて大いに楽しめました。

ジンジャーパウダー、
ペッパー、
カルダモン、
ラム酒などを入れても
とてもよく合いました。


お茶請けに
お気に入りのバタークッキーを
いただきました。

デニッシュバタークッキーの味は安定の美味しさです

こちらもカルディの定番人気商品で、
久々に入手しようと思い至ったとき
いつも売り切れ寸前です。


全部好きですが、
一番好きなデザインが
ターコイズの「I BELIEVE IN BISCUIT」です


以上がカルディカジュアル勢からの
ホットチョコレートレビューでした!


Hope you enjoy your KALDI life:)

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

お読みくださりありがとうございました☘️🌈 初めての方、あなたに出会えて嬉しく思います。フォロワーの方、いつも見守ってくださってありがとうございます。 共感できるところや、心の琴線に触れるところがありましたら、ぜひ応援の気持ちを届けてください。心が温まります❤️🌟