見出し画像

【子育て】感情的になりたくなたいのに。やっぱり余裕って大事。

こんにちは。
ななひたちです。

5児の子育て中です。

上は高校一年生、一番下は5歳です。

5人の子育てをしていると聞くとどのような印象を持たれますか?

・ベテラン
・髪振り乱し家事
・声が大きい
・肝が据わってる

自分自身ではよくわかっていませんがこんな感じ?


私は二つ目には該当しますが、他は違うかな。
他人から見ればまた違う印象が持たれていると思いますが。



今回はタイトルにもありますが
感情的にならないようにしたいのに。失敗したって話。


今朝、家族全員で寝坊したんです。

夏休み明けて新学期が始まり
まだまだ生活リズムが平常運転ではない我が家。

流石に焦りました。

結果、子ども達はみんな猛スピードで学校の準備をしギリギリ間に合いました。

でもその過程で次女とやっちまったんです。。。


細かい話は書くと感情がね、蘇ってきますので省きますが、「お母さんが悪い」みたいなことを言ってきたわけです。

売り言葉に買い言葉で何往復か私と次女のやりとり。


時間が無い焦りと
起こさなかったらあなた遅刻だったのよ!

ちょい黒の感情が心の平穏を奪っていきました。


私、感情的に言葉をぶつけているな。
言ってはいけない事を言っているな。
しなくていい態度をわざととっているな。

って自分でも気づいていました。
でも今日は止まらなかった。。。

あーあーーー


どうして。

どうしても まだまだ未熟な自分。


感情的にならないように。って日々自分で言っているのにね。矛盾だね。余裕が無かったんだね。次女が登校したあと反省しきり。


余裕が持てたら。
「何でもドンとこい!」っていう母になりたい。



今日は寝坊という事を通して試されました(誰に?)

でも流石に寝坊の日に余裕を持つのはカミワザよ。


もう少し簡単な課題をください(笑)

ベテランには程遠いなぁ〜


帰宅後の次女とは普段通り。
そう、まずは引きずらない。
それだけでもいいじゃん♬


明日は寝坊しないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?